学会:関連団体リンク

お知らせ

関連団体リンク

(独)製品評価技術基盤機構
暮らしの安心を支援する、安全・快適さに関する情報の発信
健康保険組合連合会
けんぽれん病院情報
国民の健康と安心した医療体制を目指している団体。その活動内容、最新情報、事例、テレビCMなどを公開。
国民健康保険中央会
国民健康保険事業及び介護保険事業の普及、健全な運営及び発展を目的として設立された社団法人。お知らせや統計資料などを掲載。
福祉医療機構
社会福祉・医療施設設置の資金融資、事業の助成、情報サービス提供などの多様な業務内容と、最新情報、セミナーを案内している。
社会保険診療報酬支払基金
社会保険診療の仕組みや役割を紹介している。統計情報、支払い基金からのお知らせ、医療費の「適正な審査と迅速適正な支払」を使命としている支払基金の業務内容の紹介などを掲載。
日本赤十字社
全国77か所の血液センターと北海道に血漿(しょう)分画センターを設置。医療機関に24時間体制での供給を行なっている。
AMDA
岡山に本部を置き世界27ヶ国に支部があるNGO「アジア医師連絡協議会」。活動の紹介と最近のプロジェクトを掲載している。アジア医師連絡協議会の紹介、支援活動の記録と案内、ニュース等。
(財)厚生統計協会
厚生統計情報ファックス・サービス、刊行物、磁気媒体などで、福利厚生に関する情報を提供。
(社)日本栄養士会
栄養士が主催する免許取得者のための公益法人による研修会や講習会の情報提供。概要や入会案内、学校案内などを掲載。
(財)日本公衆衛生協会
保健衛生活動に関する情報や学会ニュース他。などを案内。日本公衆衛生学会総会抄録文献も検索できる。
(財)東京都老人総合研究所
老人病などに関する調査・研究を行いながら老人医療・福祉の向上を目指している研究所。
(財)健康・体力づくり事業財団
健康のための生活やからだ作りについての情報、健康情報、健康評価、生活改善を支援するプログラム等。
(財)日本ウエルネス協会
栄養、運動、休養等を総合した健康生活を実践するための理論と方法について研究するとともに、これに関する情報の活用を図り、現代における正しい健康生活の実践を推進することにより、国民一人ひとりの健康生活増進に寄与し、もって福祉の向上を図ることを目的とする。
(財)長寿社会開発センター
長寿社会へ向けた啓発、普及活動等の案内。
(財)日本健康開発財団
(財)日本健康・栄養食品協会
健康な生活を送るための情報を提供。特定保健用食品や健康食品の解説、栄養成分表示の読み方、イベント等の案内。
(社)アルコール健康医学協会
「適正飲酒」や「未成年者の飲酒防止」を目標にする教会。飲酒の基礎知識、適正飲酒の10か条などをわかりやすく解説している。
(財)日本レクリエーション協会
余暇を健康的に遊び、活用する為の生涯スポーツやゲーム、手作りクラフトや福祉の場でのプログラムと資格の紹介。子供からお年寄りまで、自然と親しみ健康的に誰でも楽しめるスポーツと遊びを提案。イベント一覧やグッズの紹介もある。
人にやさしい建築・住宅推進協議会
余暇を健康的に遊び、活用する為の生涯スポーツやゲーム、手作りクラフトや福祉の場でのプログラムと資格の紹介。子供からお年寄りまで、自然と親しみ健康的に誰でも楽しめるスポーツと遊びを提案。イベント一覧やグッズの紹介もある。
笹川医学医療研究財団
医学医療に関する研究助成並びに教育などの事業を積極的に実施している団体。過去5ヶ年はホスピス、緩和ケアを中心とした研究助成を行っている。
TKC医業・会計システム研究会
税理士・公認会計士の団体であるTKC全国会が組織する医業経営コンサルティング・ファーム。病医院の経営改善に関する経営・会計・税務の最新情報を掲載。
医療の質奨励賞
診療・業務・社会性・経営の様々な各面について、医療の質向上に継続的に取り組む病院を評価する。
PHJ(ピープルズ・ホープ・ジャパン)
アジア開発途上国を中心に中古医療器械の寄贈や、医師の派遣を行っているNPO団体。

役に立つリンク集

お薬110番お薬110番
病院でもらう薬をそのまま飲んでいる人、相互作用の気になる人、薬用植物について知りたい人向けの情報を提供。

健康

(財)健康・体力づくり事業財団健康日本21
病院でもらう薬をそのまま飲んでいる人、相互作用の気になる人、薬用植物について知りたい人向けの情報を提供。
ヘルス&クッキング
健康づくりや生活習慣病予防に役立つ情報
生活習慣病の予防法やヘルシーレシピなど、毎日の健康づくりに役立つ情報サイト。一般の方向けに、図解をまじえて分かりやすく紹介しています。病院からは、ヘルシークッキングブックなどの教材も、無料でお申込いただけます。

応急処置・看護など

プレホスピタルケア救急車が到着するまでに
病院に行く前に・救急車が到着するまでにできる応急処置や心がまえを紹介。 乳幼児の心肺蘇生法を写真付きで解説している。
熱中症熱中症の応急手当
運動中、スポーツ活動中に起きる、熱中症(熱射病 日射病 熱ケイレン 熱失神 熱疲労など)についての情報を紹介するホームページです。予防法、応急手当、効果的な水分補給の方法、既に起きてしまった事故の事例などについて、掲載しています。
サイバー眼科救急室眼に関する応急手当
眼に関する応急手当の情報ページ
消防庁応急処置、心肺蘇生法
生活情報、応急処置、全国の災害情報のほか、日常生活で知っておきたい「消火器の正しい使い方」、「119番の正しいかけ方」などの情報も提供。
日本赤十字社救急救命の知識
全国77か所の血液センターと北海道に血漿(しょう)分画センターを設置。 医療機関に24時間体制での供給を行なっている。
藤田保健衛生大学総合研究所(応急手当)
家庭でできる看護
症状別の看護、応急手当の方法、疾病時の社会的援助の受け方等。

疼痛

疼痛ナビ疼痛に関する情報
臨床現場における疼痛治療(頭痛、がん性疼痛、関節痛、腰痛等)のQ&Aや症例集、患者アンケート結果、疼痛に関連する文献などの情報を掲載。

アレルギー

アレルギー花粉症情報
花粉症の総合情報。メディアが伝える最新のトピックス、対策グッズ大百科、奮闘記、Q&A、飛散情報など、有益な情報を多数掲載。

中毒

(財)日本中毒情報センター
市民のための中毒の知識
中毒110番が問い合わせを受けた中から頻度の高い物質について「事故が起きたときにどうすればよいか」をまとめてある。また、事故の起こりやすい状況を示し、その予防方法もまとめてある。
大学病院医療情報ネットワーク中毒情報

子育て

日本子ども家庭総合研究所母子の健康
母子の保健と福祉のための研究所。概要や研修会の案内をはじめ、関連する雑誌文献や所蔵目録のデータベース、愛育病院の案内や心理相談を行う愛育相談所などを掲載している。
母子保健・家庭保険教育普及グループ
子育てインフォ
子育て中の皆さまに妊娠・出産・育児について確かな情報をお届けするページです。

医療界向け

日本メディカルネットワーク医療関係者のみのクローズドなニュース

法律

厚生労働省法令等データベースシステム
厚生労働省診療報酬情報提供サービス
社会保険庁医療保険給付の基礎知識