全日病ニュース

全日病ニュース

医療内包型と医療外付型の事務局骨格案を基本的に了承

医療内包型と医療外付型の事務局骨格案を基本的に了承

【療養病床の在り方等に関する検討会】
年明けにとりまとめ。議論を医療部会・介護保険等に引き継ぎ、来春法改正

 12月25日に開かれた「療養病床の在り方等に関する検討会」に事務局(厚労省保険局医療介護連携政策課)は、療養病床の転換先となる「新たな施設類型」のモデル案を提示、検討会は方向性としてこれを了承した上で、モデル案のさらなる整理を求めた。
 事務局は、次回1月15日の会合にモデル案の修正版とその考え方をまとめた「議論の整理」案を提示し、とりまとめたいとしている。その後、施行に向けた具体的な議論は社保審の医療部会や介護保険部会等に委ねる。
 事務局はモデル案の概要を表組みで示した(別掲)。構成員の質問に、事務局は、案1・2とも「既存施設を集約化した残りのスペース」を新類型にあてることを想定しているが、「新設も排除しない」と説明。「(療養病床以外からの)新規参入の可能性」については「社保審での議論次第」とした。
 事務局は「療養機能に着目すると案1と2からなる、案1は、さらに利用者像と医療・介護機能の違いで分かれる」と説明したが、構成員からは「介護療養型老健施設とどう違うのか」といった疑問が投げかけられた。
 また、3つの案がマトリスク(表組み)の上で交錯しているのが「分かりにくい」上、「オンコールを3つに分ける意味が不明」などの意見が相次いだ。
 土屋構成員(全日病常任理事)は「現行制度の継続がベストだが、それが難しければ、この案はベターといえよう」としつつも、「そのためには分かりやすい枠組みにすべきだ」と注文した。
 事務局は、モデル案を次回とりまとめまでに精査・整理する必要を認め、「あるいは3つの案を2つに分けて分かりやすくする」可能性を示唆した。
 議論において、鈴木構成員(日医常任理事)は、「既存施設の転換がうまくいく前提は6.4㎡を認めることである。
   (事務局も必要を認める)経過措置は基本的に建て替えまでとすべきである」と再三主張し、“住まい”の発想が先走らないよう求めた。また、利用者の多数を占める低所得者の対策が必須とした。
 この案が実現するためには、例えば、医療法における医療機関との併設に関する規制や当直の定義等を見直さなければならない。
 一方、新類型における医療・介護サービスと医療保険・介護保険との関係をどうするのか、開設者をどう規定するかなどを明らかにしつつ、最終的に、利用者負担のあり方へと議論を進めていかなければならない。
 こうした今後の方向性について、事務局は、1月後半に医療部会で医療法改正について議論を開始。同時に、介護保険部会でも介護療養型医療施設廃止をめぐる議論を行なう中で、制度的対応の論点・課題を明確にした上で、必要に応じて医療保険部会、さらには中医協を巻き込んだ議論を重ねることを展望。
 17年の通常国会で必要な法改正を行なうために、16年末までに、制度改正の細部を固めていく方針だ。

 

全日病ニュース2016年1月1日・15日合併号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日病ニュース・紙面PDF(2013年11月1日号) - 全日本病院協会

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2013/131101.pdf

    2013年8月2日 ... 厚生労働省は10月11日の社保審医療部会に、一般・療養病床数を病床機能報告
    制度 ... これを受け、事務局(厚労省医政局総務課)は、次回部会に、前出2案と異なる
    案を. 示すことを検討して ..... 容、基幹型研修病院の要件など骨格部.

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2015年2月1日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2015/150201.pdf

    15年度介護報酬改定に関して、1月9日の社保審介護給付費分科会は、介護療養型医.
    療施設の新たな ... 実は、事務局(厚労省保険局総務課). は、10月15日の ...... それは
    病床. 機能報告、地域医療構想、医療事故調. 査制度、看護師の特定行為研修制度、.
    さらには医療法人制度改革など、かつ ...... 経て新型法人の骨格が固まった」と説. 明。

  • [3] 全日病ニュース・紙面PDF(2015年10月15日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2015/151015.pdf

    2015年10月15日 ... (4)こうした観点を踏まえ、現状の療養. 病床の施設・設備を活用するなどの新. たな
    選択肢を考える。その際、療養病. 床からの転換が ... 患者申出療養制度の骨格を了承.
    中医協 ... 療養制度に関する制度設計の骨格案(別. 掲)を了承 ... の運用の骨格として、
    事務局は別掲の. 考え方と ..... の「社保審医療保険部会」(写真)に、医.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。