全日病ニュース

ホーム > 全日病ニュース(2016年) > 第871回/2016年5月15日号 > 厚労省が一定の強制力伴う...
全日病ニュース

厚労省が一定の強制力伴う医師偏在対策を示す

厚労省が一定の強制力伴う医師偏在対策を示す

【厚労省・医師需給検討会】

 厚労省は4月20日の「医療従事者の需給に関する検討会」(森田朗座長)と医師需給分科会との合同会議に、これまでの議論をふまえた医師偏在対策とともに、今後3年間の医学部入学定員を今年度と同じ9,262人の水準とする考えを示した。医師偏在対策では、一定の公的な強制力を伴う対策が並んだ。
 厚労省は3月30日の同分科会で、将来の医師需給推計の結果を公表。医師数は2024年には均衡し、その後は供給が需要を上回り、2040年には医師が約3.4万人過剰になると推計した(中位推計)。将来的な医師過剰から、現状の暫定的な医学部入学定員増をどこかの時点で打ち切ることの検討とあわせ、医師偏在対策の議論を求めている。
 医師偏在対策では、一定の公的な強制力を伴う対策が多く盛り込まれた。
 医学部定員、臨床研修、専門医制度に関し、都道府県の医師数の格差が一定以上にならないよう、それぞれに枠を設ける。臨床研修などではすでに一定の枠があるが、格差をさらに縮小する。地域医療支援センターは機能を強化し、医師のキャリア形成支援や配置調整ができるようにする。
 医療計画では、医師の偏在が続く場合に「十分ある診療科の診療所の開設について、保険医の配置・定数の設定や自由開業・自由標榜の見直しを含めて検討」とした。医籍登録番号などを活用した医師の従事先をたどれるデータベースを構築することも検討する。
 特定の医療機関(臨床研修病院、地域医療支援病院、診療所等)の開設者・管理者の要件に、特定地域・診療科で一定期間診療に従事することを加える。そのほか、◇フリーランス医師への対応◇医療事業継続に当たっての優遇税制◇女性医師の支援─ なども検討項目にあがった。
 これらの医師偏在策について、委員からは一定の強制力に対し、「これまでより踏み込んだ」と評価する意見が相次いだ。全日病副会長の神野正博委員も、医師不足問題が医師偏在対策だけで解決しないことを強調しつつ、「何らかの強制策で偏在を解消する必要がある」と方向性に賛意を示した。

当面9,262人の入学定員を維持

 医学部の定員増に対しては、今後3年間は現状の9,262人を維持することが示された。ただ2010 ~ 2019年度までの「新成長戦略」などに基づく医師確保対策では、今後3年間も都道府県ごとに原則10人までさらに増員を図ることが可能となっている。厚労省はこの部分に関して、「本当に必要な増員であるのかを慎重に精査すべき」と、増員は控えるべきとの考えを示した。
 一方、深刻な医師不足に対応するため、2008 ~ 2017年度の期間で講じている医師確保対策は、来年度末で期限を迎えるが、当面延長が必要とした。
 全日病会長の西澤寛俊委員は、これらの提案に対し、現状における医師の絶対数の不足を「議論の前提にすべき」と強調。その上で、「これまで対策を講じてもそれでは足りず、新たな対策を講じることを繰り返した。余るといいながら不足が続いた。今後はそうならない取組みが必要」と述べた。

 

全日病ニュース2016年5月15日号 HTML版

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 新専門医制度に関する厚労省の委員会が初会合

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/160415.pdf

    2016年4月15日 ... 続いて、日本医師会の横倉義武会長、. 自民党の武見 ... 医師偏在を生むという懸念が
    あること ... 厚労省は、専門委員会の初会合で、. 「医師 ... 一定の工夫で需給のミスマッ
    ... が議論となり、厚労省は特別部会と .... 改定時の消費税8%への引上げに伴う ..... 告
    強制的に取り締まる権限がなく、 ... 員確保対策が実施されてきた。

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2015年7月1日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2015/150701.pdf

    2015年7月1日 ... 者の需給見通しと養成数の検討、(3). 慢性期の医療 ..... 整合性の確保や地域間偏在
    等の是正な. どの観点を踏まえた医師・看護職員等. の需給について検討する。 .... 高齢
    者の激増にも拘らず医療費を抑制し、医師不足を放置しているこ .... 地域医療構想の
    実現に向けた今後の対応について」 6月15日の専門調査会に厚労省が提示 .... とに
    病床の大幅な増減を伴う、調整が必要な地域が ... 入院中の患者を追い出したりする
    ことを強制するも ..... 方や医療費適正化対策のあり方も含め、医療・介護情.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。