全日病ニュース

全日病ニュース

日本専門医機構の理事長に吉村氏が就任

日本専門医機構の理事長に吉村氏が就任

【日本専門医機構】
7月の社員総会で専門医制度に一定の方向性示す

会見する吉村理事長(中央)と松原副理事長(左)、山下副理事長(右

 日本専門医機構は7月4日、新たに選出された理事による初めての理事会を開き、理事長に吉村博邦・北里大学名誉教授を選出した。副理事長には、松原謙二・日本医師会副会長、山下英俊・山形大学医学部長が就任した。
 理事会終了後に会見した吉村理事長は、「現在、専門医機構は揺れ動いていて着地点が見えないが、できるだけ早く正常な運営に戻したい」と述べ、同機構のガバナンスの刷新に取組むとともに、7月中に社員総会を開き、来年度に予定される専門医制度について、一定の方向性を示す考えを示した。

四病協の理事枠は1人から2人に
 新専門医制度は、2017年度の実施を目指して日本専門医機構が準備を進めてきたが、実施が近づくにつれて、医師の地域偏在の拡大を招くのではないかなどの懸念が高まった。制度を運営する日本専門医機構のガバナンスの問題を指摘する声も多い。専門医機構は、6月に役員の改選期を迎えたが、専門医制度の実施をめぐって医療界を揺るがす事態となる中で、新たな理事会の動向が注目されていた。
 同機構の社員総会が6月27日に開かれ、関係団体等から推薦を受けた新たな理事24名が承認された。このうち再任は、吉村理事長を含め4人にとどまった。また、これまで四病院団体協議会からの理事は1名だったが、2名となり、神野正博・全日病副会長と森隆夫・日本精神科病院協会常務理事の2名が理事に加わった。なお、日本医学会連合からの推薦枠は吉村理事長を含め2人だったが、残り1人については4日の時点で決まらず、欠員となっている。
オールジャパンの組織に
 吉村理事長は、新たな理事会の構成について、「医師に関係するステークホルダーからの推薦に加え、有識者として一般市民、自治体の首長も入っている。オールジャパンの組織になった」と強調。理事会でしっかりした議論を重ねることで関係者の懸念に応えていく考えを示した。
 吉村理事長は、四病協などが新専門医制度の実施に懸念を表明していることに対し、「このまま新専門医制度を進めると医師偏在を拡大させるという危惧が生じている。まずはガバナンスを確立したい。理事会でしっかりと議論し、決まったことは情報発信する」と述べた。
同じ土俵で一斉にスタート望ましい
 当面は、週1回程度の理事会を重ね、組織体制の充実に取組む考え。財務委員会や総務・規約委員会などの体制を固めるほか、広報活動を充実させることも強調した。そのほか、研修に関わる委員会の委員長の交代の可能性にも言及した。吉村理事長は、「7月中に社員総会を開き、専門医制度について、一定の方向性を示したい」と述べた。
 来年4月から、各学会が新たな研修制度をスタートさせるかどうかが焦点となるが、吉村理事長は、「各学会から地域医療に支障をきたさない方法について具体的な提案をいただく。それがよろしいとなればそのままいくかも知れないし、議論があるということになればいろいろなオプションがある」と述べ、学会の対応をきいた上で判断する考えを示した。
 その上で、「各学会がばらばらに始めるのではなく、できれば同じ土俵で一斉にスタートすることが望ましい。理事や社員と議論していく中で、納得してもらって、一番いいものを決めていきたい」と述べた。

 

全日病ニュース2016年7月15日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 「日本専門医機構(仮称)」の骨格を11月に決定。年度内に発足|第808 ...

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20130901/news13.html

    2013年9月1日 ...日本専門医機構(仮称)」の骨格を11月に決定。年度内に ... 総務・広報委員長 池田
    康夫(日本専門医制評価・認定機構理事長) ... 常任理事) 総合診療専門医に関する
    委員長 吉村博邦(北里大学名誉教授、全国医学部長・病院長会議顧問).

  • [2] 病院のあり方に関する報告書 (2011年版)

    http://www.ajha.or.jp/voice/pdf/arikata/2011_arikata.pdf

    今後、震災からの復興計画における医療・介護提供体制の構築は、将来の日本の医療
    提. 供体制の構築に多くの ..... ②専門医機能. 専門医機能は、多くの日本の医師が持っ
    てい. る機能である。診療所、病院を問わず、専門医. が存在している。プライマリケア医
     ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。