全日病ニュース

全日病ニュース

重症度指数と救急医療指数の相関を調査

重症度指数と救急医療指数の相関を調査

重症度指数と救急医療指数の相関を調査

【日病協】
DPC制度の救急医療への影響を把握

 日本病院団体協議会は7月22日の代表者会議で、DPC 制度の「重症度指数」と「救急医療指数」の相関を調査し、2016年度診療報酬改定が救急医療を担う医療機関にどのような影響を与えたかを把握することを決めた。また、厚生労働省が基準病床数制度の見直しを検討していることに対しては、医療機能別の病床数に基準病床数を設けるのは「時期尚早」との意見で一致した。
 DPC 制度においては2016年度改定で、病院収入を保障するために設けた調整係数の段階的廃止に伴い、機能評価係数Ⅱに「重症度指数」を新設した。
 「診断群分類点数表で表現しきれない、患者の重症度のかい離率を評価」するもので、診断群分類点数表に基づく包括点数より包括範囲の出来高点数の方が高い場合は、その差が補てんされる形になる。
 ただし救急入院2日目までの包括範囲出来高点数は除外された。従来からある「救急医療指数」で、入院後2日間までの包括点数と包括範囲出来高実績点数との差額をすでに評価しているので、「二重評価を避けるため」と厚労省は説明している。しかし日病協の会員からは、「救急医療を2016年度改定で評価したはずなのに、整合性がとれていない」、「全体として病院の収入が下がった」といった不満が出ている。
 日病協はこれらの状況を受け、まずは実態を把握するため、「重症度指数」と「救急医療指数」の相関を調査することとした。実際の調査は、四病院団体協議会で行う。また、調整係数をすべて廃止する予定の2018年度改定で、機能評価係数Ⅱでの適切な評価が難しければ、基礎係数にすべて配分すべきとの意見が出ていることもわかった。
 これらを考慮した日病協の主張を、全日病の美原盤副会長が委員の厚労省の診療報酬調査専門組織・DPC 評価分科会に伝えていく考えだ。

病床機能ごとの基準病床「時期尚早」

 厚労省の「医療計画の見直し等に関する検討会」で、基準病床数制度が議題にあがったことに対しては、地域医療構想の医療機能別の病床数との関係が議論になった。医療機能別の病床数については、病床機能報告制度において、医療機関の判断で医療機能を報告している段階。高度急性期、急性期、回復期、慢性期のそれぞれで基準病床数を設定することは「時期尚早」との意見で一致した。
 代表者会議終了後の会見で神野正博議長は、「(基準病床数制度と病床の必要量の両者が)しばらくはダブルスタンダードで進まざるを得ない状況だ」と述べた。
 同検討会で、CT・MRI など医療機器の適正配置が議題になったことに対しては、四病院団体協議会と同じく、厚労省が保有を制限する考えを示した場合には、反対する方針を確認した。
 新専門医制度に関しては、日本専門医機構の理事に就任した神野議長が状況を報告。神野議長は、「すべての医師が専門医になる必要はない」との認識を共有したことを明らかにした。日病協として新専門医制度は基本的には議論の俎上に載せないとしつつ、「お互いが情報を出し合い、病院団体と学会がWin-Win の関係をつくりたいというのが共通意見だった」と述べた。

 

全日病ニュース2016年8月15日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 重症度係数で議論 効率性評価との関係めぐり疑問も|第873回/2016 ...

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20160615/news04.html

    2016年6月15日 ... 重症度係数で議論 効率性評価との関係めぐり疑問も|第873回/2016年6月15日号
    HTML版。21世紀の医療を考える「全日病ニュース」は、全日本病院協会が毎月1日と
    15日に発行する機関紙です。 ... 機関における「包括範囲出来高点数/診断群分類点数
    表に基づく包括点数(ただし救急入院の患者については救急医療指数で評価される2日
    目までの点数は除外)」と、乖離率から指数を算定して係数化される。

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2016年6月15日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/160615.pdf

    2016年6月15日 ... 日病の堺. 会長は「専門医制度は医療提供体制を. 包含した複合的課題となっている」と.
    の認識を示した。日本精神科病院協会. の山崎会長 .... 四病協・日医が専門医機構と
    学会に要望 ..... 重症度係数で議論 効率性評価との関係めぐり疑問も ... 重症患者に対.
    する診療の実. 施. 複雑性指数(重症 DPC 補正後). 0.0855. 0.1197. ◎2016年度改定
    におけるⅡ群病院選定の指標別基準値(厚労省資料を基に作成).

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。