全日病ニュース

全日病ニュース

心血管疾患を治療する病院の役割分担を議論

心血管疾患を治療する病院の役割分担を議論

【厚労省・心血管疾患WG】
高度専門施設の指定も視野に

 厚生労働省の「心血管疾患に係るワーキンググループ」は8月17日に初会合を開いた。次期医療計画の見直しに役立てるため、心血管疾患の治療に特有な病院の役割や必要な施設・機器・人員の体制を整理する。将来的には、心血管疾患治療の専門的な病院を国が指定することを視野に入れ、求められる要件などを検討する。
 同WG は「脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る診療提供体制の在り方に関する検討会」のもとに設けられたもので、脳血管疾患と心血管疾患に分けて、WG を設置した。座長には永井良三・自治医科大学学長が選出された。
 初会合では急性期の心血管疾患を議論したが、2回目は回復期、慢性期をテーマとする。次期医療計画の議論に反映させるため、10月初旬に骨子を策定し、検討会に報告する。その後も提供体制に関する議論を続け、来年春をめどに、その結果を検討会に報告する。厚労省は、心血管疾患が疑われた場合の搬送先は、専門的な治療を行う病院とし、「高度な専門的医療を行う施設」と「専門的医療を行う施設」に整理する考えを示した。
 高度専門施設には、24時間体制でインターベンション治療(PCI)や外科的治療が可能な体制を求める。専門施設には、24時間体制でPCI 以外の再灌流療法や内科的治療を求める。両者の施設で、急性大動脈かい離に対する外科的治療や早期リハビリテーション実施などの体制が必要であるとした。
 これらの施設に必要な医療資源としては、「施設」「機器」「人員」に整理して示した。
 「施設」では高度専門施設に、特定集中治療室(ICU)や心臓内科系集中治療室(CCU)、24時間体制のハイブリッド手術室などを例示。専門施設にはそれに準じる設備を求めた。「機器」では両者共通で、血管連続撮影装置や経皮的心肺補助法などを例示し、高度専門施設には補助人工心臓を加えた。「人員」では、循環器専門医や退院調整部門などを求め、高度専門施設に慢性心不全看護認定看護師を加えている。
 委員からは「補助人工心臓を必須にする必要は必ずしもない」、「慢性心不全看護認定看護師は取得者が多いとはいえず、ほとんど回復期に行く。他の急性期の認定看護師の方がよい」などの意見が出た。
 心血管疾患を疑わなかった場合は、その他の病院で初期対応が行われるが、診断後の搬送について、適切な連携が必要とされた。その場合に、地域医療構想の単位である構想区域なのか、それより広域なのかについても議論があった。
 また、地域医療構想で医療機能別の需要に見合った適切な病床数とすることが促されている。しかし心疾患血管の治療は「時間との勝負」(永井座長)。このため、一時的な患者の急増に対応できるよう、病床その他の医療資源に「ある程度の余裕」が必要との認識も共有し、骨子に盛り込む方向となった。

診療報酬の要件強化を懸念
西澤会長がコメント
 「脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る診療提供体制の在り方に関する検討会」のもとに設けられた2つのワーキンググループでは、心血管疾患および脳卒中を治療する病院に求められる医療資源を議論しており、今後の地域医療に影響することも考えられる。
 西澤会長は、「これらは地域医療計画ばかりではなく、2018年度診療報酬改定において要件の強化とされる可能性があり、推移を注目したい」としている。

 

全日病ニュース2016年9月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 厚労省・検討会> 循環器病の死亡者減を目指し体制構築

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20160715/news09.html

    2016年7月15日 ...疾患の死亡者はがんに次いで2位。4位の脳血管疾患と合わせると、循環器病は死亡
    者トップになる。 ... 専門的治療を行う施設には「t-PA療法(血栓溶解療法)」、高度
    専門的医療を行う施設には「血管内治療や外科的治療」を求めた。

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2016年7月15日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/160715.pdf

    2016年7月15日 ... 吉村理事長は、四病協などが新専門. 医制度の実施 ..... DPC制度の検討課題と入院
    医療に関する調査項目. 一般公開に ... 調査対象:療養病棟入院基本料、障害者施設
    入院基本料等を届け出てい ..... 心疾患の死亡者はがんに次いで2位。 4位の脳血管
    疾患と合わせると、循環. 器病は ... 制の構築に向け、脳卒中と急性心筋梗. 塞、急性
    大動脈かい離の3疾患につい. て、. 「高度専門的治療」. 「専門的治療」. 「初.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。