全日病ニュース

全日病ニュース

厚労省が5疾病に関する論点整理示す

厚労省が5疾病に関する論点整理示す

【厚労省・医療計画見直しの検討会】
がんや循環器など各疾病の検討結果を反映

 厚生労働省の「医療計画の見直し等に関する検討会」(遠藤久夫座長)は10月7日、医療計画における5疾病について議論した。厚労省は医療計画見直しに関する論点整理を提示した。
 医療計画に記載すべき疾病は、現行の5疾病(がん・脳卒中・急性心筋梗塞・糖尿病・精神疾患)を継続し、充実させる方針が6月の会合で固まっていた。
 今回の会合では、厚労省の関係部局の担当者が、5疾病のそれぞれについて現状と課題の検討状況を報告した。各疾病の提供体制を議論する会議が設置され議論が続けられており、それらの会議の進行状況も報告された。
 その上で、厚労省は各疾病について取り組んできた対策を次期医療計画に反映することを提案。健康増進計画など、他の計画における予防対策の取組みと調和させることも論点として示した。
 さらに、現状把握や課題の抽出を行うための「指標」については、NDB 等を活用して、都道府県の施策につながりやすい指標とすることを論点とした。
 全日病会長の西澤寬俊委員は、厚労省内で5疾病の担当部局が異なることから、各疾病の医療提供体制に関する取組みが統一されていないことを問題視した。「ひとつの疾病の医療提供体制が整っていない地域では、他の疾病の提供体制も整備されていなことが多い。二次医療圏単位の資料をもとにして、5疾病を総合的に議論するべきだ」と提言した。
5疾病は各種検討会を踏まえ見直し
 がんの医療体制について厚労省は、「がん診療提供体制のあり方に関する検討会」の議論を報告した。従来、がん医療の均てん化を目指して、診療提供体制を整備してきたが、一方で、ゲノム医療については集約化の方向で検討会の議論が進んでいる。検討会の議論を踏まえて、医療計画も見直す方向だ。
 脳卒中および急性心筋梗塞については、「脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る診療提供体制の在り方に関する検討会」とそのワーキンググループの議論が報告された。同検討会では搬送から急性期の医療体制だけでなく、回復期から慢性期に係る診療体制についても、今後議論する予定。検討会の議論を医療計画見直しに反映させる。
 日本医療法人協会の加納繁照委員は、循環器病に関する検討会に、現場の民間病院の立場の委員を参加させるよう厚労省に要請した。
 糖尿病について、厚労省は「保険者による健診・保健指導に関する検討会」の議論や、「糖尿病重症化予防プログラム」策定に向けた検討状況を報告した。その上で、医療計画では、「診療報酬に糖尿病透析予防指導管理料があることを踏まえ、指標を見直してはどうか」と提案した。
 精神疾患については、「これからの精神保健医療福祉のあり方に関する検討会」の議論を報告した。厚労省は「障害福祉計画と整合的な医療計画の策定が必要」と指摘し、検討会の議論を踏まえて医療計画を見直す方針を示した。
 厚労省は5疾病について、各疾病の検討会の議論を踏まえて次期医療計画の見直しを図る方向を示し、委員は大筋で了承した。
 医療計画の検討会は、年末を目途に取りまとめを行う予定だ。会議後に厚労省は、各疾病の検討会の議論が年末までに間に合わない場合には、3年後の第7次医療計画中間見直しに反映させる可能性もあるとの見解を示している。

 

全日病ニュース2016年11月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 厚労省・検討会> 循環器病の死亡者減を目指し体制構築

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20160715/news09.html

    2016年7月15日 ... 循環器病の死亡者減を目指し体制構築. 【厚労省検討会】 10月の中間報告に向け初
    会合を開く. 厚生労働省の「脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る診療提供体制の
    あり方に関する検討会」は、6月30日に初会合を開いた。循環器病を ...

  • [2] 厚労省・脳卒中WG> tPA療法を受けられる体制の確立を目指す

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20160901/news09.html

    2016年9月1日 ... 脳卒中急性期の専門的医療を行う施設の役割分担について厚労省が考え方を示し、
    tPA 療法(血栓溶解療法)が可能な施設 ... とともに、「脳卒中、心臓病その他の循環器
    病に係る診療提供体制の在り方に関する検討会」のもとに設けられた。

  • [3] 次期医療計画で2次医療圏の見直し促す

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20160701/news04.html

    2016年7月1日 ... 厚生労働省の「医療計画の見直し等に関する検討会」(遠藤久夫座長)は6月15日、
    次期医療計画に向け一般的な入院 ... 5疾病・5事業について厚労省は、基本的には
    現行どおりとする考えを示した。5疾病は、①がん②脳卒中③急性心筋 ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。