全日病ニュース

全日病ニュース

薬価制度の抜本改革に向けた基本方針

【資料】

薬価制度の抜本改革に向けた基本方針

 薬価制度の抜本改革の基本方針が12月20日、菅義偉官房長官と麻生太郎財務大臣、塩崎恭久厚生労働大臣、石原伸晃経済財政担当大臣の4大臣の合意で決まった。保険収載後に効能追加などで一定規模以上市場が拡大した医薬品の薬価を年4回見直すほか、全品を対象とした薬価調査を毎年実施し、市場実勢価格とのかい離が大きい医薬品の薬価を毎年改定する内容となっている。
 4大臣合意による基本方針は次のとおり。
   *    *    *
 昨今、革新的かつ非常に高額な医薬品が登場しているが、こうした医薬品に対して、現在の薬価制度は柔軟に対応できておらず、国民負担や医療保険財政に与える影響が懸念されている。
 「国民皆保険の持続性」と「イノベーションの推進」を両立し、国民が恩恵を受ける「国民負担の軽減」と「医療の質の向上」を実現する観点から、薬価制度の抜本改革に向け、PDCA を重視しつつ、以下のとおり取り組むものとする。
1.薬価制度の抜本改革
 (1)保険収載後の状況の変化に対応できるよう、効能追加等に伴う一定規模以上の市場拡大に速やかに対応するため、新薬収載の機会を最大限活用して、年4回薬価を見直す。
 (2)市場実勢価格を適時に薬価に反映して国民負担を抑制するため、全品を対象に、毎年薬価調査を行い、その結果に基づき薬価改定を行う。
 そのため、現在2年に1回行われている薬価調査に加え、その間の年においても、大手事業者等を対象に調査を行い、価格乖離の大きな品目(注)について薬価改定を行う。
 (注)具体的内容について、来年中に結論を得る。
 また、薬価調査に関し、調査結果の正確性や調査手法等について検証し、それらを踏まえて薬価調査自体の見直しを検討し、来年中に結論を得る。
 (3)革新的新薬創出を促進するため、新薬創出・適応外薬解消等促進加算制度をゼロベースで抜本的に見直すこととし、これとあわせて、費用対効果の高い薬には薬価を引き上げることを含め費用対効果評価を本格的に導入すること等により、真に有効な医薬品を適切に見極めてイノベーションを評価し、研究開発投資の促進を図る。
 なお、費用対効果評価を本格的に導入するため、専門的知見を踏まえるとともに、第三者的視点に立った組織・体制をはじめとするその実施のあり方を検討し、来年中に結論を得る。
2.改革とあわせた今後の取組み
 (1)薬価算定方式の正確性・透明性を徹底する。具体的には、製薬企業にとって機密性の高い情報に配慮しつつ、薬価算定の根拠の明確化や薬価算定プロセスの透明性向上について検討し、結論を得る。また、特に高額医薬品等について、制度の差異を踏まえつつ外国価格をより正確に把握するなど、外国価格調整の方法の改善を検討し、結論を得る。
 (2)薬価制度の改革により影響を受ける関係者の経営実態についても機動的に把握し、その結果を踏まえ、必要に応じて対応を検討し、結論を得る。
 (3)我が国の製薬産業について、長期収載品に依存するモデルから、より高い創薬力を持つ産業構造に転換するため、革新的バイオ医薬品及びバイオシミラーの研究開発支援方策等の拡充を検討するとともに、ベンチャー企業への支援、後発医薬品企業の市場での競争促進を検討し、結論を得る。
 (4)安定的な医薬品流通が確保されるよう、経営実態に配慮しつつ、流通の効率化を進めるとともに、流通改善の推進、市場環境に伴う収益構造への適切な対処を進める。特に、適切な価格形成を促進するため、単品単価契約の推進と早期妥結の促進について効果的な施策を検討し、結論を得る。
 (5)評価の確立した新たな医療技術について、費用対効果を踏まえつつ国民に迅速に提供するための方策の在り方について検討し、結論を得る。

 

全日病ニュース2017年2月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 薬価調査を毎年実施、かい離率の高い品目に限って改定|第886回 ...

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20170101/news04.html

    2017年1月1日 ... 薬価調査を毎年実施、かい離率の高い品目に限って改定. 【4大臣会合】 薬価制度抜本
    改革の基本方針で合意. 菅義偉官房長官と麻生太郎財務大臣、塩崎恭久厚生労働
    大臣、石原伸晃経済財政担当大臣の4大臣は12月20日、薬価制度 ...

  • [2] 2017年1月1日・15日合併号 ヘッドライン

    http://www.ajha.or.jp/news/summary/20170101.html

    2017年1月1日 ... 薬価調査を毎年実施、かい離率の高い品目に限って改定: 薬価制度抜本改革の基本
    方針で合意. <政府・与党> 2017年度税制改正大綱を決定. 2017年 謹賀新年:
    全日本病院協会 常任理事. <厚労省・医療部会> 医療機関の管理者権限 ...

  • [3] 第887回/2017年2月1日号 ヘッドライン:全日病ニュース:全日病の ...

    http://www.ajha.or.jp/news/summary/20170201.html

    2017年2月1日 ... 薬価制度抜本改革の検討スケジュール示す: 高額薬剤の市場拡大への対応で論点.
    <資料> 薬価制度抜本改革に向けた ... 病棟転換等状況調査の結果を公表: 7対1
    は6病院、875床の減少. <資料> 医療計画の見直し等に関する ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。