全日病ニュース

全日病ニュース

リハビリが難しい患者への対応が課題

リハビリが難しい患者への対応が課題

【厚労省・脳卒中WG】
回復期から維持期への連携体制を議論

 厚生労働省の「脳卒中に係るワーキンググループ」(小川彰座長)は5月17日、脳卒中の回復期から維持期の医療提供体制構築の考え方を議論した。合併症を抱え、回復期リハビリテーションを受けることが難しい重症患者への対応などが課題となった。超高齢社会の進展で、回復期の不足が見込まれるなか、委員からは、現状の医療資源で急性期を破綻させずに、回復期・維持期で脳卒中患者を支える体制作りを求める意見が相次いだ。
 脳卒中患者の急性期以降の経過は、個人により大きく異なり、患者の状態に応じた医療提供体制を構築する必要がある。今回厚労省は、一般的な経過をたどる脳卒中患者と一般的な経過をたどらない脳卒中患者の提供体制の考え方を示し、概ね合意を得た。
 一般的な脳卒中患者の場合、急性期の病態安定後、機能的な改善の到達点やそれに到達する時期を予測した上で、速やかに回復期リハビリに移行できる連携体制を整えるべきとした。回復期リハビリによるADLの改善が十分に見込めなくなれば、今度は、円滑に維持期の医療に移行させる。
 委員からは、「脳卒中は在院日数が長く、急増する需要への対応が喫緊の課題。今後の高齢化では、特に大都市で、回復期病床が足りなくなる。回復期から維持期への多職種協働の地域連携パスが重要になる」との意見が出た。
 一方、一般的な経過をたどらない脳卒中患者では、肺炎や心不全などの合併症を抱える重症患者が多く、回復期リハビリの効果が見込みにくい。厚労省は、リハビリの阻害要因として、「遷延性意識障害」、「認知症」、「両側障害」、「高度心疾患」をあげた。その上で、リハビリと合併症の治療が同時にできる医療連携体制が望ましいとの論点を示した。
 全日病副会長の美原盤委員は、「回復の見込みのある患者に密度の高いリハを集中的に提供する回復期リハ病棟は、再発・合併症等に対応する施設ではない。むしろ地域包括ケア病棟等が担うべき」と強調した。また、「すべての脳卒中患者を地域の中核的な病院が受け入れるのは、今後の超高齢社会では現実的ではない」との考えも示した。
 厚労省の資料では、回復期を①回復期リハビリテーション②亜急性期治療(再発予防、基礎疾患・危険因子の管理、合併症への対応等)に整理した。老人保健施設や通所リハビリが担う維持期リハビリに円滑に移行する連携体制も求めた。ただ機能の違いによる連携をどの施設間・施設内で行うかは、地域の医療資源によるとしている。
 同WGは同日で議論を終え、6月末に開く「脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る診療提供体制の在り方に関する検討会」に報告する。厚労省が同WGの報告書の素案を作成し、委員間の持ち回りで了承を得る考えだ。

 

 

全日病ニュース2017年6月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 厚労省・脳卒中WG> 急性期から回復期・維持期の速やかな連携求める

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20170215/news04.html

    2017年2月15日 ... 厚労省は、脳卒中回復期・維持期の現状についてADL が低下する背景を説明。
    脳卒中の急性期治療終了後の患者像は様々で、回復期リハビリテーション病棟の在院
    日数にばらつきがみられる。また、回復期リハ病棟の整備状況やリハ ...

  • [2] 心血管疾患の慢性期リハの実施体制を議論|第891回/2017年4月1日 ...

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20170401/news09.html

    2017年4月1日 ... 心血管疾患の慢性期リハの実施体制を議論|第891回/2017年4月1日号 HTML版。
    21世紀の医療を考える「全日病ニュース」は、 ... 今後、2回の会合を経て、6月に検討
    結果をまとめ、「脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る診療提供体制の在り方
    に関する検討会」に報告する。 ... 厚労省はこれらの現状を踏まえ、慢性心不全患者
    実態把握が必要とするとともに、「急性期から回復期・維持期へ、一貫して心 ...

  • [3] 脳卒中の医療体制構築に係る指針

    http://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2007/070731_3.pdf

    このように一人の脳卒中患者に必要とされる医療・介護はその病期-転帰によって異な.
    る。 ... 脳卒中発症直後の医療 (急性期の医療) は、 脳梗塞丶 脳出血及びく も膜下出血
    によっ ..... イ リハビリテーショ ンを専門とする病院、 回復期リハビリテーション病棟を有.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。