全日病ニュース
時間外労働規制のあり方と勤務環境改善策が課題
時間外労働規制のあり方と勤務環境改善策が課題
厚労省・医師の働き方改革検討会医師の労働の特殊性を議論
厚生労働省は8月2日、「医師の働き方改革に関する検討会」の初会合を開いた。医師に対する労働規制のあり方や勤務環境改善策を議論する。政府の働き方改革における時間外労働の上限規制で、医師は応召義務などの特殊性があることから例外的な取扱いとされ、別途検討会を設置し、議論することになった。来年を目途に中間報告をまとめる予定だ。座長には、岩村正彦・東京大学大学院教授が選出された。
政府が、3月に決定した働き方改革実行計画は、長時間労働を是正するため、罰則付きの時間外労働の上限規制導入を打ち出した。週45時間、年360時間の上限規制を導入。労使が合意した特例でも年720時間を上限とするなど、規制を強化するものになっている。
ただし医師については、例外的な取扱いとした。
具体的には、「医師を時間外労働規制の対象とするが、医師法に基づく応召義務等の特殊性を踏まえた対応が必要」と明記。「改正法の施行期日の5年後を目途に規制を適用する」とし、医療界の参加の下で、新たに検討会を設置して、「2年後を目途に規制の具体的なあり方、労働時間の短縮策等について検討し、結論を得る」ことを求めた。なお、厚労省は現在、労働政策審議会の建議に基づき、改正法案の中身を詰めている。
医師の勤務環境改善策も課題に
同検討会はこれらの経緯を踏まえ、医師に対する時間外労働規制の具体的なあり方を検討するために設置されたが、新たな医師の働き方を展望した医師の勤務環境改善策も議題としている。
医師の長時間労働は常態化しており、1週間の労働時間が週60時間を超える医師の割合は42%と、職種別で最も高い割合になっている。4月に報告書をまとめた「新たな医療のあり方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会」(渋谷健司座長)の下で実施した医師の勤務実態調査では、オンコールを除いた20代の男性医師の平均週労働時間が65時間に達するとの結果が出ている。
検討会の冒頭で挨拶した塩崎恭久厚労相(当時)は、「ビジョン検討会報告書は、医療従事者の自己犠牲に依存した状況から脱却すべきと指摘している。
医療の質・向上を図りながら、医師の勤務環境を改善するには、医療の生産性を上げる必要がある。そのためにはタスク・シェアリング、タスク・シフティングを推進することが重要だ」と述べ、勤務環境の改善が必要と強調した。
四病協が実態調査の実施を表明
初会合では、各委員が自由に発言した。その中で、四病院団体協議会の「病院医師の働き方検討委員会」の委員長である岡留健一郎委員(福岡県済生会福岡総合病院名誉院長)は、医師の労働の特殊性を強調するとともに、労働実態を把握することが必要と指摘。「医師は時間外労働の意識が希薄で、労働とそうでない部分(自己研鑽など)が不明確。四病協として勤務実態の調査をする予定だ。厚労省も協力してほしい」と要望した。また、日本医療法人協会副会長の馬場武彦委員(社会医療法人ペガサス理事長)は、「医師の働き方の特殊性に鑑みると、医師独自の裁量労働制の検討が必要と考える。極端な時間外労働の規制は病院経営に大きな影響を与えるので、慎重に検討すべき」と述べた。
一方、労働法制の専門家からは、「医師が労働基準法で規定される労働者であるのは事実。特殊性を踏まえつつ、どう考えるかだが、指摘される特殊性は必ずしも医師特有のものではないと考える。経営管理の問題として捉えることが重要」との意見が出た。労働組合の代表は、「過労死する医師が出ている。医師は労働者であり、時間外労働の規制が適用されることを大前提に議論を進めてほしい」と述べた。
全日病ニュース2017年8月15日号 HTML版
[1] 働き方改革実行計画
https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2017/170627_4.pdf
2017年6月23日 ... 方改革実現会議において「働き方改革実行計画Jが決定され、医療従事者を含 ... 者の
うち医師については、「時間外労働規制の対象とするが、医師法に基づく ... ある医療
機関及び医師の時間外労働が長時間に及んでおり勤務環境の改善を ..... るので、実態
を把握の上必要な改善策をとるように働きかける必要があります。[2] 地域枠医師の条件を厳格化し、キャリア形成を支援|第897回/2017年 ...
https://ajha.or.jp/news/pickup/20170701/news02.html
2017年7月1日 ... 医師の働き方改革は、近く設置予定の「働き方改革実行計画を踏まえた検討の場」で、
労働時間短縮策や時間外労働規制の検討を ... 地域医療支援センターとへき地医療
支援機構との統合や医療勤務環境改善支援センターとの連携も促す。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。