全日病ニュース

全日病ニュース

病院経営をデザインする

病院経営をデザインする

【医療の質向上委員会】

医療の質向上委員会 委員長 飯田修平

 学会テーマ「今こそ生きるをデザインせよ」を受けて、医療の質向上委員会は「病院経営をデザインする」をテーマに選定した。
 デザインとは、問題解決のために思考・概念を組み立て、それを表現することである。重要な事項は、“ 問題”を把握し、その要因を分析し、“ 解決”しようとする意思を持ち、その“ 方策”を検討し、実践することである。これは、品質管理において、管理サイクル・問題解決サイクル・PDCA サイクルといわれる。組織運営にPDCA サイクルを回すことが必須である。
 「病院経営改善をデザインする」ではなく、「病院経営をデザインする」とした理由は以下のとおりである。①小手先では、病院経営は継続できず、病院経営をデザイン(再構築)しなければならない。②そのためには、医療法と品質管理(QM)の考え方、すなわち、原理・原則に基づいて、現場で現実に現物で実践する(5ゲン主義)こと、問題解決手法が必要である。③総合的質経営(TQM:Total QualityManagement)が有用である。④全職員に病院経営の知識が必要である。特に病院長や幹部には必須である。
1. 座長飯田が、“ なぜ、今をデザインするのか” を提示した。
 かつては、経営を考えなくても病院を運営できたが、いまや、経営の仕組み(構造・体制・制度)を、小手先ではなく、基本から再検討しなければならない。経営とは制約条件の中で、環境の変化にいかに対応するかである。
 頻繁に変更される医療制度の下で、不確実・複雑・移り変わる状態の患者に適切に対応し、極めて複雑な病院組織を運営することは、容易ではない。このような状況において、有効に「病院経営をデザインする」ことは可能であろうか。各演者にそれぞれの切り口で検討いただいた。
2.高橋肇委員が、情報技術を駆使した情報活用、すなわち、情報管理に関して現状と今後の課題を提示した。地域医療連携システムおよび地域包括ケアネットワークシステムに関する事例を紹介し、医療・介護連携指標の作成が急務であると述べた。
3.永井庸次委員が、情報管理の中の、情報活用、データマネジメントに関して、現状と今後の課題を提示した。とくに、Data WareHouse(DWH)構築の重要性を強調し、ひたちなか健康IT ネット(地域連携、医療・介護連携)における活用事例を提示した。
4.長谷川友紀委員が、臨床指標の意義と、その診療および経営への活用に関して、現状と課題を提示した。
 Quality Indicator(質指標)とは、医療の質に関する標準化された、根拠に基づいた指標であり、院内のデータを用いて臨床経過や結果を容易に表すことができるものというAHRQ の定義を提示した。また、国内外の医療の質と質指標に関する考え方と取り組みを提示し、全日本病院協会の医療の質評価事業の全体図を解説した。
5.各演者の報告を受けて、質疑応答を行った。

 

全日病ニュース2017年10月15日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 平成25年7月 」研修会のお知らせ

    https://www.ajha.or.jp/seminar/other/pdf/130729_2.pdf

    日頃より、全日本病院協会の活動にご理解とご協力をいただき誠に有難うございます。
    さて、当協会では、医療への総合的質経営(TQM:Total Quality Management)の導入
    を. 目的に、医療の質向上委員会を設置し(2000)、東京都・東医健保会館でTQM講演
     ...

  • [2] 第3回 TQM(総合的質経営)の医療への適用 -医療と社会と法- 研修会 ...

    https://www.ajha.or.jp/seminar/other/pdf/170816_4.pdf

    2017年8月15日 ... 日頃より、全日本病院協会の活動にご理解とご協力をいただき誠に有難うございます。
    さて、当協会では、医療への総合的質経営(TQM:Total Quality Management)の導入.
    を目的に、医療の質向上委員会を設置し、TQM講演会の開催、 ...

  • [3] 第7章 医療の質:「病院のあり方に関する報告書」(2011年版):主張 ...

    https://www.ajha.or.jp/voice/arikata/2011/07.html

    ... の概念である。総合的質を担保するためには、総合的質経営(TQM:Total Quality
    Management)の実践が必要である。 ...... その考え方に基づいて、全日病では、2000
    年には医療の質向上(DRG・TQM)委員会を設置して活動している。また、臨床プロセス
    の ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。