全日病ニュース

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ウェブサイトの広告規制で省令・ガイドライン案を了承

ウェブサイトの広告規制で省令・ガイドライン案を了承

【厚労省・医療情報の提供内容等に関する検討会】患者の体験談とビフォー・アフターの写真は原則禁止

 厚生労働省の「医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会」(桐野髙明座長)は11月29日に会合を開き、医療機関のウェブサイトに対する広告規制の施行に向けて、省令およびガイドライン案を検討。文言等の修正を座長に一任した上で、パブリックコメントの手続きに入ることを了承した。厚労省は、来年6月の施行にむけて準備を進める。
  新たな広告規制は、美容医療に関するトラブルが続発したことを受けて、6月に成立した医療法等一部改正案に盛り込まれた。医療機関のウェブサイトを医療広告規制の対象とするとともに、国民・患者に対する情報提供を妨げない観点から一定の条件の下にウェブサイトの広告可能事項の制限を解除する取扱いを定める。
 懸案になっていた患者の体験談や手術のビフォーアフターの写真については、原則禁止とした上で、ビフォー・アフターの写真に治療内容やリスクなどの説明を加えた場合は禁止対象外となることをガイドラインで示すこととした。
 これまで、医療機関のウェブサイトは原則として広告規制の対象外とされていた。近年、美容医療に関する相談事例が増加。消費者委員会から医療機関のウェブサイトに対する法的規制を求める建議が出され、これを受けて医療法改正により、医療広告規制を見直すことになった。一方、他の広告媒体と同様に医療機関のウェブサイトの情報を制限すると、患者が求める情報提供が妨げられるおそれがある。このため、一定の条件の下に広告可能事項の制限を解除することとした。
 厚労省は、広告可能事項が限定されないウェブサイトの要件として次の3点を示した。
①ウェブサイトのように患者等が自ら求めて入手する情報であり、医療機関が医療に関する適切な選択に資する情報を提供しようとするものである場合
②当該情報について、問い合わせ先の記載等により、内容について容易に照会が可能であり、情報の非対称性の軽減が担保できる場合
③自由診療について情報提供する場合は、◇通常必要とされる治療等の内容、費用等に関する事項、◇治療等に係る主なリスク、副作用等に関する事項が記載されている場合このうち自由診療について、日本医療法人協会副会長の小森直之構成員が質問。その大半が自由診療に含まれる予防接種をめぐって問題が起きていることを踏まえ、検討を求めた。厚労省は、予防接種に関する副反応、副作用は患者にとって必要な情報であり、具体的な情報を記載する必要があると回答。個々のワクチンによって必要な情報は異なることから、関係部局と確認した上で、どのような情報が必要かを示したいと答えた。
 そのほか、DPC 制度において医療機関がウェブサイト上で公表を求められているデータは広告可能事項とすることを了承した。また、国際的な評価認定機関であるJCI(JointCommission International)の認定を受けていることを広告可能事項とする(告示改正)

 

全日病ニュース2017年12月15日号 HTML版

 

 

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  • [1] 新たに規制対象となるネット医療広告のGLの検討に着手|第905回

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20171101/news07.html

    2017年11月1日 ... 厚労省は、現行の医療広告ガイドラインと医療機関ホームページガイドラインの表記を
    整理しつつ、新たなガイドラインを作成する方針を表明した。 その上で、広告可能事項を
    限定しない医療機関のウェブサイト等における、客観的事実が証明できない事項、比較
    優良に関する事項、体験談・術前術後(ビフォーアフター)の写真の取り扱いに関する
    考え方を示した。 また厚労省は、「医業等に係るウェブサイトの監視体制強化事業」(
    ネットパトロール)を8月24日から始めたことを報告した。 全日病ニュース2017 ...

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2017年11月1日号)

    https://www.ajha.or.jp/voice/topnews/backnumber/pdf/2017/171101.pdf

    2017年11月1日 ... 規定する広告禁止事項とガイドライン. に規定する内容を整理する必要があり、. 法改正
    のきっかけとなった美容医療を. めぐるトラブルの増加を踏まえた規制. のあり方を検討
    する。厚労省は、現行. の医療広告ガイドラインと医療機関ホ. ームページガイドライン
    表記を整理. しつつ、新たなガイドラインを作成す. る方針を表明した。 その上で、広告
    可能事項を限定しな. い医療機関のウェブサイト等における、. 客観的事実が証明
    できない事項、比較. 優良に関する事項、体験談・術前術後. (ビフォーアフター) ...

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