全日病ニュース

全日病ニュース

2018年 年頭所感

2018年 年頭所感

厚生労働大臣 加藤勝信

 平成30年の新春を迎え、心よりお慶び申し上げます。
 厚生労働大臣に就任してから約5ヶ月が経過しました。
 この間、国民の安全・安心の確保に万全を期すべく努力してまいりました。引き続き、厚生労働省一体となって様々な課題に取り組んでまいります。
 団塊の世代が75歳以上となる2025年に向けて、地域包括ケアシステムの構築を推進していくことが必要です。2018年度は、医療計画、介護保険事業計画、障害福祉計画の新たな計画期間が始まる年であり、6年に一度の診療報酬、介護報酬、障害福祉サービス等報酬の同時改定が行われる節目の年です。医療・介護については、質が高く効率的なサービス提供体制を構築するとともに、住み慣れた地域で安心してサービスが受けられるよう、報酬改定に取り組みます。
 また、質が高く効率的な医療提供体制の構築に向け、地域医療構想の達成に向けた取組を一層進めます。医師の偏在対策を進めるため、都道府県が主体的に医師確保対策を推進する仕組みを盛り込んだ改正法案の提出を目指します。
 医師の働き方改革については、応召義務等の特殊性を踏まえ、医療現場の新たな働き方の実現を目指し、時間外労働規制の具体的な在り方、労働時間短縮策等について平成30年度に結論を得るべく検討を進めます。
 厚生労働行政には多くの課題が山積しています。国民の皆様には、一層の御理解と御協力をお願い申し上げ、年頭にあたっての私の挨拶といたします。

日本医師会会長 横倉義武

 明けましておめでとうございます。昨年は、7月の九州北部豪雨や9月の大型台風21号の発生など、各地で自然災害が相次ぎ、多くの方々が避難生活を余儀なくされました。
 被災された方々には、改めてお見舞い申し上げます。
 昨年10月、世界医師会シカゴ総会において、私は第68代会長に就任いたしました。就任に際し、国民の健康寿命を世界トップレベルにまで押し上げてきた我が国の優れた医療システムを世界に発信し、健康長寿社会の実現に寄与したいという強い思いを述べました。
 歴史を振り返りますと、我が国が世界のトップレベルの健康長寿を達成してきた背景には、国民皆保険の下、医療従事者の献身的な努力があったという事実があります。我が国の国民皆保険は、Universal Health Coverage(UHC)のあるべきモデルとして高く評価されており、何としてもその仕組みを堅持していかなければならないと考えています。
 少子高齢化の一層の進行が予想される中で、社会保障費は今後も増加することが見込まれ、その財源をどのように賄っていくかについても大きな課題となっています。財政緊縮の立場から、保険給付範囲を狭める圧力が予想されますが、国民皆保険を堅持していくためにも、我々医療側から提言し、時代に即した改革を進めていく必要があります。
 今後も、日本のみならず世界に広く目を向け、理念を高く掲げ、人々の健康、福祉の向上に努めて参ります。

全日病ニュース2018年1月1日・15日合併号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 2017年1月1日・15日合併号 ヘッドライン

    https://www.ajha.or.jp/news/summary/20170101.html

    2017年1月1日 ... 2017年 年頭所感: 厚生労働大臣 塩崎恭久日本医師会会長 横倉義武. 2017年 新年の
    ご挨拶: 副会長 猪口雄二副会長 安藤高朗副会長 神野正博副会長 織田正道副会長
    美原 盤. <4大臣会合> 薬価調査を毎年実施、かい離率の高い品目に限って ... 3割
    負担導入は容認の方向。介護保険制度改正で部会意見. <2017年度介護報酬改定>
    介護給付費分科会が処遇改善加算見直し方針で合意. <厚労省・働き方ビジョン検討
    会> 構成員が様々な医師偏在対策を提案: 1月に医師勤務実態調査を ...

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2016年1月1日・15日合併号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/160101.pdf

    皆様には、一層の御理解と御協力をお願い申し上げ、年頭にあたっての. 私の挨拶と
    致します。 厚生労働大臣 塩崎恭久. 明けましておめでとうございます。昨年は、各地域
    で地域医療構想の策. 定に向けた具体的取り組みが始まりました。 日本医師会は、
    地域に根ざし ... 日本医師会会長 横倉義武. 2016年 年頭所感. 2016年 新年のご挨拶.
    全日本病院協会 副会長. 新年あけましておめでとうございます。 本年より 3年間は、
    日本の医療・介護にとって大きな変. 換期となります。2016年診療報酬改定、2017年
    消費税増税、.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。