全日病ニュース

全日病ニュース

専門医のあり方検討委を設置

専門医のあり方検討委を設置

【四病協・総合部会】委員長に神野副会長

 四病院団体協議会は3月28日、総合部会を開き、「専門医制度のあり方検討委員会」を設置することを了承した。委員長には全日病の神野正博副会長が就任する。専門医制度が医師偏在など様々な問題を抱えていることを踏まえ、幅広い観点で射程の長い議論を行う見込み。1年程度で一定の結論を示す。
 日本専門医機構による新専門医制度が4月から始まったが、同制度のあり方を直接的に議論することは避け、あくまで病院の立場からの専門医制度のあり方を考える。
 同日は新専門医制度における専攻医の都道府県の採用状況が公表されたことを受け、様々な意見が出た。来年度の専攻医の募集が9月に始まることを踏まえ、大都市のある5都府県に設けている専攻医の上限設定の見直しが必要との意見もあったという。
 医師の働き方改革で意見表明へ
 また、この日の総合部会では、医師の働き方改革をめぐって議論し、四病協としての意見をまとめることを確認した。
 医師の働き方改革をめぐっては現在、厚生労働省の「医師の働き方改革に関する検討会」が休止しており、その間に医療界が具体的な意見をまとめる段階にある。日本医師会・四病協でも協議を行っているが、一定の考えを4月21日までにまとめる予定。四病協としてはそれより前に、病院団体としての意見を整理し、厚労省に提出する考えだ。四病協は、「病院医師の働き方検討委員会」で検討を進めており、そこでの議論を踏まえ、医師の時間外労働規制の特例だけでなく、働き方をめぐる様々な問題に言及する方向だ。

 

全日病ニュース2018年4月15日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日病ニュース

    https://www.ajha.or.jp/news/summary/20180501.html

    2018年5月1日 ... ... でご覧頂けます。全日病会員の方は、最新号まですべての紙面PDFがご覧頂けます
    。 ... 厚労省・がん診療提供体制のあり方検討会> がん診療連携 ... 第3回 医療の質
    向上委員会 飯田修平委員長に聞く> 継続的な質向上 ... 医師の働き方改革への対応
    をめぐって討論: 病院団体としての意見表明が必要. 診療報酬改定 ... 専攻医の東京
    から近隣県への派遣人数を把握: 1年目207人、2年目394人、3年目483人.

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2017年11月1日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2017/171101.pdf

    2017年11月1日 ... 厚労省・医師の働き方改革検討会 ... 全日病の会員の皆様方をはじめ現場の声に真摯
    に向き合い、日本の医療・介護を充 ... 厚労省・医師養成のあり方検討会 ..... 続報・
    全日本病院学会 in 石川 9月9~10日に金沢市で開かれた全日病学会の続報として、
    委員会企画の内容を4面~6 ...... 制度における専攻医の1次登録を前に、.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。