全日病ニュース

全日病ニュース

診療報酬改定の疑義解釈で事務連絡

診療報酬改定の疑義解釈で事務連絡

 厚生労働省は3月30日、2018年度診療報酬改定の疑義解釈(その1)を事務連絡で示した。
 疑義解釈は、医科だけでも222項目に及ぶ。ここではそのごく一部を抜粋して掲載するが、必ず全文を確認する必要がある。
【オンライン診療料】
問6 区分番号「A003」オンライン診療料を算定する場合、オンライン診療料対象管理料等を初めて算定してから6月の間は、毎月同一医師による対面診療を行う必要があるが、当該6月の間で、同一の疾患に対して継続的に診療を行っているが、算定した管理料等がオンライン診療料対象管理料等の中で異なる管理料等を算定する場合であっても、算定要件を満たすか。
(答)同一の疾患に対して6月間、毎月同一医師による対面診療を行っていれば、算定した管理料等がオンライン診療料対象管理料等の中で異なるものであっても、オンライン診療料の算定要件を満たすものとして差し支えない。
【急性期一般入院料1及び7対1入院基本料】
問26 急性期一般入院料1及び7対1入院基本料の施設基準にある、「自宅等に退院するもの」の中に、同一の敷地内にある介護医療院に退院した患者も含まれるか。
(答)含まれる。
【重症度、医療・看護必要度】
問29 一般病棟用の重症度、医療・看護必要度Ⅱを用いてA項目の評価を行う場合、手術や麻酔中に用いた薬剤も評価の対象となるか。
(答)そのとおり。
問41 一般病棟用の重症度、医療・看護必要度Ⅰ及びⅡについては、改定により届出前1月の実績から3月の実績となったが、一月ごとに基準の割合を満たす必要があるのか。
(答)直近3月の入院患者全体(延べ患者数)に対し、基準を持たす患者の割合であるため、一月ごとに算出するのではなく毎月、直近3月ごとに算出する。
【看取りに対する指針】
問54 療養病棟入院基本料、地域包括ケア病棟入院料・入院医療管理料1及び3の施設基準に「「人生の最終段階における医療・ケアの決定プロセスに関するガイドライン」等の内容を踏まえ看取りに対する指針を定めている」とあるが、具体的にはどのようなものを作成すればよいか。
(答)看取り時の医療・ケアの方針をどのように決定するか、患者本人や家族等への説明や手続き等、当該医療機関としての手順を定めたものであり、各医療機関の実情にあわせて作成いただきたい。当該指針を定めるに当たっては、医療従事者から適切な情報提供と説明がなされること、患者本人や家族等の信頼できる者も含めた話し合いが繰り返し行われること、このプロセスに基づく話し合いの内容をその都度文書にまとめておくこと等、各ガイドラインの内容を踏まえた上で作成いただきたい。
【療養病棟入院基本料】
問73 同一医療機関において、療養病棟入院料1を算定する病棟と療養病棟入院料2を算定する病棟を、それぞれ届け出ることは可能か。また療養病棟入院料1又は2を算定する病棟と、療養病棟入院基本料の注11又は注12に規定される病棟を、それぞれ届け出ることは可能か。
(答)療養病棟入院料1と2の両方を同一の医療機関が届け出ることはできないが、療養病棟入院料1又は2の病棟と、注11又は注12の病棟のいずれか一方又は両方を、それぞれ届け出ることは可能。

 

全日病ニュース2018年5月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 疑義解釈資料の送付について

    https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2018/180406_3.pdf

    2018年4月6日 ... 係る疑義照会資料を別添1のとおり取りまとめたので、参考までに送付いた. します。
    また、「疑義解釈の送付について(その1)」(平成 30 年3月 30 日付事務 ... 答)重症度
    医療・看護必要度以外の基準を満たしていれば、平成 30 年9月.

  • [2] ( 支 ) 局 医 療 課 都道府県民生主管部(局

    https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2018/180525_1.pdf

    5 日前 ... 係る疑義照会資料を別添1から別添3のとおり取りまとめたので、参考まで ... 問2 平成
    30 年3月 30 日に発出された疑義解釈資料の送付について(その1). 問 29 において、
    一般病棟用の重症度、医療・看護必要度Ⅱを用いてA項目の.

  • [3] 疑義解釈資料の送付について

    https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2018/180402_11.pdf

    2018年3月30日 ... 問 34 平均在院日数の計算及び一般病棟用の重症度、医療・看護必要度の評価. の
    対象から「DPC対象病院において短期 ..... ② 入退院支援加算2の施設基準で求める
    専従者については、「疑義解釈資料. の送付について(その4)」(平成 28 ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。