全日病ニュース

全日病ニュース

医師の働き方改革で要望書を厚労省に提出

医師の働き方改革で要望書を厚労省に提出

【四病協・総合部会】独自の医師労働法制の制定求める

 四病院団体協議会は4月18日の総合部会で、病院医師の働き方検討委員会がまとめた「医師の働き方改革」に関する要望書を了承した。その後、全日病の猪口雄二会長らが要望書を厚生労働省の武田俊彦医政局長に手渡した。
 4月21日から四病協・日本医師会合同会議が始まり、医療界としての医師の働き方改革の議論が始まることを踏まえ、四病協としての考えを明らかにした形だ(右記を参照)。   要望書では、労働衛生などへの十分な配慮を前提とした上で、一方的に医師の勤務時間を制限すると、医療が崩壊する可能性が高いと指摘。医師の偏在対策などとあわせた検討が必要で、働き方のみの拙速な規制に反対した。
 対応策では、「医師の労働の特殊性を明確にした上で、現行の労働法制とは異なる独自の医師労働法制を制定すること」を要望した。その上で、◇臨床研修医、専門研修医の研修期間を労働法制から除外◇総合的な臨床医の大幅増員◇ PA やNP を含めたタスクシフティングの拡大─などを明記した。
 また、同日は全日病の神野正博副会長が委員長を務める「専門医制度のあり方検討委員会」の初会合が開かれた。
 新専門医制度を運営する日本専門医機構の問題点や、医師需給や地域・診療科偏在、医師の働き方改革など関連する諸問題をめぐり議論した。日本専門医機構以外に専門医を認定する制度の状況も確認した。神野委員長は、専門医制度に対する幅の広い議論を委員会で行う方針を示している。

「医師の働き方改革」について(要望)
1.医師の働き方改革においては、以下について十分に議論されるべきである。
・労働衛生における十分な配慮、および女性医師の勤務環境整備が重要である。
・救急医療、産科医療、僻地医療等においては24時間体制で医師の対応が必要である。現状の医師数でも、これらを維持することが困難な状況であり、一方的に医師の勤務時間を制限するとこれらの医療は崩壊する可能性が高い。十分な実態調査に基づく現状把握を行う必要がある。
・医師の働き方改革は、医師の需給・偏在対策、専門医のあり方などと極めて相関するものであり、拙速な働き方のみの規制は行うべきではない。
・自己研鑽は、医療法第1条の4で求めている「良質かつ適切な医療を行う」ことを長期的に確保していくための大前提である。自己研鑽を抑制するような規律を設けるべきではない。
2.医師の働き方および適正な医療提供体制の創設のため、以下を要望する。
・医師の働き方については、医師の労働の特殊性を明確にしたうえで、現行の労働法制とは異なる独自の医師労働法制を制定することを要望する。
・臨床研修医、専攻医(専門医研修期間)は、医師としての研鑽を積む重要な期間である。この期間を労働法制から除外し、労働時間を総合的・横断的に検証するための医療界が自主的に運営するシステムの検討を要望する。
・専門医の養成においては、医療需要を見据えた国全体の適正数および配置の設定を検討すること、また、超高齢社会や疾病構造の変化より総合的な臨床医の大幅な増員を検討することを要望する。
・医師の働き方改革には、タスクシフティングが欠かせないことから、医師法、医療法の見直しを含め、医師事務作業補助者のさらなる活用、特定行為研修を修了した看護師の養成はもとより、救急救命士等、他の医療従事者の業務拡大、PA(PhysicianAssistant)制度、NP(Nurse Practitioner)制度等の整備を行うことを要望する。

 

全日病ニュース2018年5月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 消費税率引上げや医師の働き方改革、今後の政策課題はタイトな日程で ...

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20180415/news01.html

    2018年4月15日 ... 消費税率引上げや医師の働き方改革、今後の政策課題はタイトな日程で進む|第915
    回/2018年4月15日号 HTML版。21世紀の医療を考える「全日 ... 羽生田議員は、
    自民党厚生労働部会に「医師の働き方PT」を立ち上げ、自ら座長に就いたことを報告
    するとともに、「地域医療を壊さない形で医師の勤務時間 ... 四病協・総合部会> 医師の
    働き方改革要望書を厚労省に提出: 独自の医師労働法制の制定求める.

  • [2] 働き方改革は時間外労働規制以外にも様々な課題|第910回/2018年 ...

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20180201/news11.html

    2018年2月1日 ... 働き方改革は時間外労働規制以外にも様々な課題|第910回/2018年2月1日号
    HTML版。21世紀の医療を考える「全日病ニュース」は、 ... 他の職場に適用されている
    労働法制をそのまま医師に適用することに、若干の違和感はあります。

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。