全日病ニュース

全日病ニュース

地域別の診療報酬設定に慎重意見相次ぐ

地域別の診療報酬設定に慎重意見相次ぐ

【厚労省・医療保険部会】医療費抑制策を議論

 社会保障審議会の医療保険部会(遠藤久夫部会長)は4月19日、医療保険制度をめぐる課題について議論。厚生労働省が論点として示した地域別の診療報酬の設定については、慎重な対応を求める意見が相次いだ。

 厚労省が論点を示す
 厚労省は、医療保険制度に関する論点として、①予防・健康づくりの推進(医療保険・介護保険における予防・健康づくりの一体的実施)②高額薬剤・医療技術への対応③医療費の動向等に応じて給付率を調整する考え方④地域別の診療報酬の設定(具体的な活用メニューの提示)―を示した。
 ①予防・健康づくりの推進については、高齢者の通いの場を中心としたフレイル対策を含む介護予防と生活習慣病等の疾病予防・重症化予防の一体的実施を目指す考えを示した。
 ②高額薬剤・医療技術への対応では、「有効性や安全性が確認された医療であって、必要かつ適切なものは保険適用する」との基本原則を堅持しつつ、効能効果などの状況変化に迅速に対応するとともに、費用対効果評価の本格実施などにより、より適切な価格設定を行う努力を重ねていくことが適当との認識を示した。
 ③医療費の動向等に応じて給付率を調整する考え方とは、「医療費が伸びて保険料の引上げが必要な場合、定期的に患者負担を引き上げる」というもの。医療費が増えれば機械的に患者負担の割合も高くする考え方だ。
 これに対し厚労省は、「国民が安心して必要な医療を受けられることを保障するという公的医療保険制度の趣旨に照らし、慎重な検討が必要」とした。
 ④地域別の診療報酬の設定については、これまで医療保険部会では慎重な検討を求める意見が示されており、現時点での制度の適用事例はない。
 財務省が求めている具体的な活用メニューの提示について厚労省は「地域の実情に応じた取組みにかえって枠をはめることになりかねない。引き続き、医療費適正化計画の実施主体である都道府県の意見を丁寧に聞きながら対応していく」と反論した。
 全国知事会の代表は、「国が活用を積極的に促す性質のものではなく、都道府県が医療費適正化計画を策定するために、都道府県が必要あると認めた場合を出発点として議論されていくものだ。妥当性や医療費適正化計画に向けた実効性を検討した上で、慎重な対応をお願いしたい」と述べた。
 地域別の診療報酬の設定については日本医師会や日本歯科医師会、健保連の代表も慎重な対応を求めた。

 NDBと介護DBを連結
 一方、同日の医療保険部会では、厚労省からレセプト情報・特定健診等情報データベース(NDB)と介護保険総合データベース(介護DB)の保有する情報について連結解析を可能とするための有識者会議を設置する方針が示された。
 現在、NDB は2009年以降のレセプトデータ(約128億件)と、2008年度以降の特定健診・保健指導データ(約1億9,800万件)を悉皆的に格納している。介護DBは、2012年度以降の介護レセプトデータ(約8.6億件)と、2009年度以降の要介護認定データ(約5,161万件)を格納している。
 有識者会議では、NDB と介護DB情報等の連結解析基盤について、法的・技術的な論点を議論する。5月に初会合を開き、7月に中間まとめを行い、秋頃には報告書をまとめる予定だ。
 検討事項は、①個人情報保護法制等との関係②データの収集・利用目的、対象範囲③第三者提供④費用負担⑤実施体制⑥セキュリティの確保など技術面の課題―をあげた。

 

全日病ニュース2018年5月15日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 厚労省・医療保険部会次期診療報酬改定の基本方針の議論を開始

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20170915/news06.html

    2017年9月15日 ... 社会保障審議会の医療保険部会(遠藤久夫部会長)は9月6日、2018年度診療報酬
    改定の基本方針の策定について議論をスタートした。厚生労働省は、改定に当たっての
    基本認識や基本的視点、具体的方向性を提案。基本方針は、医療 ...

  • [2] 厚労省・医療保険部会> 都道府県のガバナンス強化をめぐって議論

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20170515/news05.html

    2017年5月15日 ...厚労省医療保険部会診療報酬の特例も検討課題に. 社会保障審議会・医療保険
    部会(遠藤久夫部会長)は4月26日、「都道府県のガバナンス強化」をめぐって議論した
    。これは、塩崎恭久厚労相の12日の経済財政諮問会議における発言を ...

  • [3] 後期高齢者の窓口負担を議論|第907回/2017年12月01日 HTML版 ...

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20171201/news15.html

    2017年12月1日 ... 後期高齢者の窓口負担を議論|第907回/2017年12月01日号 HTML版。21世紀の
    医療を考える「全日病ニュース」は、全日本病院 ... 【厚労省医療保険部会】 ... [1]
    健保連「薬価改定分は診療報酬本体引上げの財源とするべきではない .

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。