全日病ニュース

全日病ニュース

ホーム全日病ニュース(2018年)第919回/2018年6月15日号ドクターヘリの安全運航に向けた取組みを了承...

ドクターヘリの安全運航に向けた取組みを了承

ドクターヘリの安全運航に向けた取組みを了承

【厚労省・救急・災害医療検討会】厚労省が運用手順書の標準例示す

 厚生労働省の「救急・災害医療提供体制等の在り方に関する検討会」(遠藤久夫座長)は5月30日、厚労省が提案した救急医療用ヘリコプター(ドクターヘリ)の安全運航に向けた取組み案を了承した。これを受けて厚労省は、ドクターヘリの運航経費等を国と都道府県とが補助する「ドクターヘリ導入促進事業」の実施要綱に、安全運航のための取組みを明記する。
 ドクターヘリは現在、42道府県で52機が配備されている。近年、ドクターヘリ運航の安全管理が必要であると指摘されていたが、2016年には実際に神奈川県でドクターヘリが落着する事故が発生した。これを踏まえ、厚労省は2016~ 2017年度に厚生労働科学研究「ドクターヘリの適正配置・利用に関する研究」を実施し、報告書において「ドクターヘリの安全な運用・運航のための基準」をとりまとめた。
 厚労省はこの基準をもとに、今回、安全運航のための取組み案を示した。安全運航のための取組みとして具体的に、従来からドクターヘリ導入促進事業の事業者が設置することになっていた「運航調整委員会」の下に、必要に応じて「安全管理部会」を設置するよう求めた。安全管理部会の構成員は、主にドクターヘリの基地病院、ドクターヘリ運航会社、消防機関などである。
 運航調整委員会は、安全運航に関する事柄も含め、ドクターヘリの運用・運航に関する基本事項を定めた「ドクターヘリ運航要領」を作成するとした。安全管理部会は、ドクターヘリに関連する業務に従事する医師や看護師らが取り組むべき内容について「運用手順書」を作成し、運航調整委員会の承認を得ることとした。この運用手順書について、厚労省は「標準例」を示している。
 そのほか、事業者には基地病院やドクターヘリ運航会社等と協力し、ドクターヘリに搭乗する医師や看護師ら医療クルーに対し、ドクターヘリの運用・運行に必要な知識や技術を習得させるための教育体制を整備するよう求めた。
 また、基地病院において、ドクターヘリの待機開始時と待機終了時に、多職種によるミーティングを実施することとした。
 さらに、インシデント・アクシデント情報の収集・分析・管理についての取組み内容も示した。安全管理部会が、基地病院における全インシデント・アクシデント情報の収集・分析・管理を行い、必要に応じて事業者は、厚労省等にインシデント・アクシデント情報を報告する。報告された情報の緊急性に応じて、厚労省や学会等は、各基地病院に情報共有を行うこととした。
 検討会では、厚労省の提案に異論はなかったが、運用手順書の標準例における表記に対して意見が出された。

 ドクターカーなどの課題を議論
 検討会では病院前医療の提供手段についても議論を行い、参考人3名から、ドクターヘリ、ドクターカー(診療を行う医師を派遣するための、緊急走行が可能な車両)、メディカルジェット(へき地患者輸送航空機)の現状と課題についてヒアリングした。
 厚労省は、病院前医療の提供手段が多様化していることを指摘した上で、「医師派遣や患者搬送手段の選択や効率的な運用方法等について、地域の関係者間で十分に協議されていないのではないか」と、問題意識を示した。
 さらに論点として、◇医療資源の有効活用と救急医療の質の向上のため、医師派遣および患者搬送手段の選択や、効率的な運用方法等について協議すべき◇効率的な運用のために、PDCA サイクルを機能させ、地域で一体となり協議すべき◇効率的な運用について協議する場としてメディカルコントロール協議会を活用すべき―の3点をあげた。
 日本医療法人協会会長の加納繁照委員は、都市部でドクターカーを運用する必要性があるかについて問題提起を行い、活発に意見交換がなされた。

 

全日病ニュース2018年6月15日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日病ニュース・紙面PDF(2018年5月1日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2018/180501.pdf

    2018年5月1日 ... 厚労省は、. 「2017年にガイドラインの名称を『終末. 期』から『人生の最終段階』に変更
    した。 最期まで尊厳を持って生きる ..... 厚生労働省の「救急・災害医療提供. 体制等の
    在り方に関する検討会」は4. 月6日、初会合を開催した。ドクター. ヘリの ... るドクター
    ヘリの安全運航や救命救急 ..... 数を増やし、質を高めていく取組みの.

  • [2] 厚生労働省医政局長:H26.9.8

    https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2014/140916_3.pdf

    医療機関における医療事故防止対策の取組については、従来より通知、各種会議等 ....
    参考}・ 「航空法施行規則第176条の改正に伴うドクターヘリ運航について(通 ..... 発
    第1227003号厚生労働省医政局総務課長・医薬食品局総務課長通知)を再周知し.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。