全日病ニュース

全日病ニュース

医療機能情報提供制度を10年ぶりに見直し

医療機能情報提供制度を10年ぶりに見直し

【厚労省・医療情報提供あり方検討会】オンライン診療実施の有無など追加

 厚生労働省の医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会(桐野高明座長)は5月31日、医療機能情報提供制度の見直しの議論を開始した。同制度の見直しについて厚労省は、2018年度診療報酬改定等に対応した報告事項の見直しや、利用者の利便性や自治体・医療機関等の負担を考慮した対応の必要性を示した。
 医療機能情報提供制度は、病院や診療所などに対して医療機能に関する情報を都道府県に報告することを義務づけ、報告を受けた都道府県が住民・患者にわかりやすい形でその情報を提供することにより、住民・患者の病院等の適切な選択を支援することを目的に2007年度にスタートした。
 医療機関の管理者は省令・告示で定める事項を、都道府県に年1回以上の頻度で報告する。内容はインターネットを通じて公表。診療科目や診療日などの基本的情報のほか、提供サービスや医療連携体制、医療の実績や結果に関する事項を公表している。
 厚労省は制度開始から10年以上が経過し、医療を取り巻く環境の変化に対応した見直しや、利用者の利便性や自治体・医療機関等の負担を考慮しつつ見直しを行う方針を示した。
 報告事項の見直し項目としては、2018年度診療報酬改定に伴うものや、他の制度で収集している項目との整理、海外の類似制度での項目をあげた。
 2018年度診療報酬改定に対応した報告事項の案として、医科点数表の変更に基づき省令の変更を行うものでは、「オンライン診療実施の有無及びその内容」を新設することをあげた。
 また、各都道府県で異なる運用状況も見直す方針を示した。パソコン以外のスマートフォン・タブレットなどの普及を踏まえた対応や、訪日外国人や在留外国人の増加に伴う外国語への対応もあがっている。

 利用者の9割が役立つと回答
 同日の検討会では、医療機能情報提供制度に関する「医療情報の適切な評価・提供及び公表等の推進に関する研究」の研究代表者である聖路加国際病院長の福井次矢氏が参考人として出席し、研究結果を発表した。
 認知度調査では、同制度の医療機関検索サイトを知っているのは11%にとどまった。医療機関検索サイトを知っている人のうち、利用したことがある人は61.7%で、利用したことがある人のうち、医療機関の選択に役立ったと答えた人は91.3%に達した。
 また、利用した人に対し、がんの治癒率や患者満足度など医療機関診療の質指標(クオリティーインディケーター= QI)を追加することについては、89.2%が役立つと思うと答えた。
 こうした結果を踏まえ、福井氏は、医療機関検索サイトの積極的な周知活動が必要であることと、QI 指標の普及・公開は利用度・有用度を高める方向に作用するとの認識を示した。

 ネットパトロール事業を報告
 一方、同日の検討会で厚労省は、医療機関のウェブサイトが医療広告規制に違反していないかを監視するネットパトロール事業の2017年度事業の結果を報告した。
 同事業は2017年8月から事業を開始。2018年3月31日時点で、審査件数は「一般からの通報」が494件、「キーワード検索」が109件で、合わせて603件を審査。そのうち、不適切な表示が見られたウェブサイトは、「一般からの通報」では74件、「キーワード検索」では86件の計160件となった。
 また、2018年3月31日時点の一般からの通報状況をみると、医療広告関係は864件、柔道整復など医療広告以外は748件で総数1,612件となった。

 

全日病ニュース2018年6月15日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 掲載記事一覧:お知らせ - 全日本病院協会

    https://www.ajha.or.jp/topics/column/

    全日病(公益社団法人全日本病院協会)の最新情報(サイト更新情報等)の掲載記事
    一覧。各情報に掲載 ... 2018年度 (平成30年度) ... 病院機能評価受審支援セミナー」
    ○平成30年度診療報酬改定関連通知の一部訂正について(厚生労働省保険局医療
    :H30.6.21) PDFリンク 「医療 ..... 有料老人ホーム情報提供制度実施要領について【
    介護保険最新情報Vol.644】(厚生労働省老健局高齢者支援課:H30.3.30) PDFリンク
    医療 ...

  • [2] 医療行政情報 - 全日本病院協会

    https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/

    2018年 (平成30年). 2018.07.12 .... 2018.06.22 平成30年度診療報酬改定関連通知
    の一部訂正について(厚生労働省保険局医療課:H30.6.21) PDFリンク .... 2018.05.17
    医療事故情報収集等事業「医療安全情報No.138」の提供について(公益財団法人日本
    医療機能評価機構執行理事 後 信:H30.5.15) PDFリンク ... 2018.05.09 社会保険
    制度及び労働保険制度の周知について(厚生労働省医政局総務課:H30.5.8) PDF
    リンク.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。