全日病ニュース

全日病ニュース

ホーム全日病ニュース(2018年)第925回/2018年9月15日号医療機関の消費税問題の解決で新たな措置...

医療機関の消費税問題の解決で新たな措置

医療機関の消費税問題の解決で新たな措置

【厚労省・税制改正要望】具体的な対応は明確にせず

 厚生労働省は8月31日、財務省に来年度税制改正要望を提出した。焦点の控除対象外消費税の抜本的な解決に向けた対応では、来年度税制改正に際し、「個別の医療機関等の補てんの過不足について、新たな措置を講ずる」とした。税制上の問題を解決する仕組みと位置づけ、これまでのような診療報酬での補てんのどちらで対応を図るかは明確にしなかった。
 新たな措置に関する文言は、「医療保険制度における手当てのあり方の検討等とあわせて、医療関係者、保険者等の意見、特に高額な設備投資にかかる負担が大きいとの指摘等も踏まえ、医療機関の仕入れ税額の負担および患者等の負担に十分に配慮し、関係者の公平性、透明性を確保しつつ検討を行い、2019年度税制改正に際し、この税制上の問題の抜本的な解決に向けて、個別の医療機関等の補てんの過不足について、新たな措置を講ずる」となった。
 具体的な対応には触れていない。厚労省は、医療関係団体が税制による抜本的な解決を強く要望していることを踏まえた対応が必要と指摘している。また、医療機関の経営が厳しくなる中で、この問題が前向きな投資を一層難しくしており、国民に必要な医療を効果的・効率的に提供するための設備投資は積極的に進めていく必要があるとの認識も示している。
 日本医師会・日本歯科医師会・日本薬剤師会の三師会と四病院団体協議会が8月29日、新たな税制上の仕組みを提言したことも踏まえ、厚労省は年末の税制改正大綱決定まで、控除対象外消費税の問題の「抜本的な解決」を図るため、財務省や与党、関係者と交渉を続ける考えだ。

 訪日外国人に妥当な医療費を請求
 東京オリンピック・パラリンピックに向け、政府をあげて訪日外国人を増やす取組みが進む中で、訪日外国人が日本の医療機関を受診する場合の税制上の対応も要望した。
 訪日外国人が医療保険に加入していなければ、医療費は自由診療になるため、妥当な請求額をどう決めるかが課題だ。厚労省は、「訪日外国人の診療には、医療通訳や多言語に対応した院内案内等を準備する必要がある上、診療に要する時間は日本人より長くなる傾向があり、医療機関は通常の診療に比べて、多くの費用を負担する」と指摘。診療報酬より高額を請求することに妥当性があるとの考えを示した。
 ところが、社会医療法人等には、「診療報酬と同一の基準により計算された額を請求する」という認定要件があるため、この認定要件の見直しを要望した。なお、社会医療法人のほかに特定医療法人や認定医療法人も対象となる。
 そのほかの要望事項としては、◇試験研究を行った場合の法人税額等特別控除の延長および拡充◇高額な医療用機器に係る特別償却制度の適用期限の延長─などがある。

 

全日病ニュース2018年9月15日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日病ニュース・紙面PDF(2018年7月1日号)

    https://www.ajha.or.jp/voice/topnews/backnumber/pdf/2018/180701.pdf

    2018年7月1日 ... 公的病院が医療法に基づくこれまでの. 病院機能の明確化と ..... 年の訪日外国人増加
    に伴う医療問題に. 対応するための ... 自由診療価格など医療機関への影響が. 大きい
    問題は、 ...... 際には病院種別によって補填状況は大. きく異なる。

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2018年9月1日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2018/180901.pdf

    2018年9月1日 ... が想定されています。医療に関しては. 平成17年にDMATが生まれ超急性期. 現場での
    医療活動が出来る様、毎年1. 回内閣府主催の .... 訪日外国人については、3割程度が.
    無保険で訪日 ... げに伴う補填状況は、①医療機関全体. の補填率 ...

  • [3] 全日病ニュース・紙面PDF(2018年6月15日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2018/180615.pdf

    2018年6月15日 ... 厚労省は「2040年度の医療・介護給. 付費」を .... い」など、外国人労働者に過度な期待.
    はできないと ..... 表者会議で医療機関の控除対象外消費. 税の問題を ... 繰り返してき
    た診療報酬で補てんする ..... 普及を踏まえた対応や、訪日外国人や.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。