全日病ニュース

全日病ニュース

入院時食事療養費の引上げが必要

入院時食事療養費の引上げが必要

【四病協・総合部会】日本メディカル給食協会から説明聞く

 四病院団体協議会は9月25日に総合部会を開き、日本メディカル給食協会から入院時食事療養費の現状について説明を聞いた。同協会の千田隆夫専務理事は、人件費や食材料費の上昇により、給食部門は厳しい運営になっていることを説明し、入院時食事療養費の増額が必要と訴えた。
 入院時食事療養費は、消費税が3%から5%に引き上げられた平成9年に1,920円になり、その後、引上げは行われていない。平成18年には、1日単位の算定から1食単位の算定に改められたほか、特別食加算が減額された。消費税5%から8%の増税の際に見直しは行われず、10月の10%への引上げに際しても見直しはない。
 一方、最低賃金の引上げに加え、人手不足の影響を受けて人件費が高騰している。働き方改革によって今後さらなる人件費の上昇が予想される。また、輸入品を中心に食材費のコストが上昇しているほか、物流費高騰の影響も受けている。
 こうした状況から協会の加盟各社は委託費を値上げせざるを得ず、150床未満の病院では委託単価が入院時食事療養費の収入(1,920円)を上回っているという。委託しない場合でも、病院の給食部門は規模の大小を問わず、赤字傾向にあると説明した。
 日本メディカル給食協会の説明に総合部会では、セントラルキッチン方式を検討してはどうかとの意見があった。
 終了後に会見した日本精神科病院協会の長瀬輝誼副会長は、「病院団体としても問題と認識している。患者に転嫁しない形で何らかの方策を考える必要がある」と述べ、日病協と連携して対応する考えを示した。

 

全日病ニュース2019年10月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編)

    https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2018/181113_2.pdf

    2018年11月1日 ... 平成 31 年(2019 年)10 月1日の消費税率の引上げと. 同時に、消費税の軽減 ...
    全日本病院協会 医療行政情報 ..... 品の提供は、学校給食法の規定に基づく「学校給食
    」として、軽減税率の適用対象とな. りますか。 ...... 健康保険法等の規定に基づく入院時
    食事療養費に係る病院食の提供は非課税とされてい. ることから、 ..... したがって、
    いわゆるスポーツ新聞や業界紙、日本語以外の新聞等についても、1週に2.

  • [2] 研修会等

    https://www.ajha.or.jp/about_us/50years/pdf/50years.pdf

    2011年3月31日 ... 全日本病院協会は、昭和36年に導入された国民皆保険制度とほぼ時を同じくして誕生.
    し、ともに50 ... 日本の医療のあるべき姿を「病院のあり方に関する報告書」で提起し、
    常に更新してい. かなけれ ..... 今後、日本. 医師会において、入院引き上げの早期
    実現に努力し ..... 4 パラメディカル職種、特に看護婦不足対策を根本 ... 給食費に対し
    声明書. 〜7月3 ...... 体系の創設」、「入院時食事にかかわる療養費の患.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。