全日病ニュース

全日病ニュース

ホーム全日病ニュース(2019年)第953回/2019年12月1日号サブスペ領域は「今年度中には方向性決定」との見通し

サブスペ領域は「今年度中には方向性決定」との見通し

サブスペ領域は「今年度中には方向性決定」との見通し

【日本専門医機構】基本領域の見直しには反対

 日本専門医機構の寺本民生理事長は11月18日の会見で、サブスペシャルティ領域について、医道審議会ではワーキンググループが新設される状況だが、「今年度中には方向性が決定するのではないか」との見通しを示した。
 医道審議会の医師分科会医師専門研修部会は11月8日にサブスペシャルティ領域を議論するワーキンググループの設置を決めた。これについて寺本理事長は、「医師専門研修部会の委員と私たちのやりとりが同じことの繰り返しになってきているので、(WG を設置して)違う視点から意見をいただくのはありだと思う」と評価した。
 8日に日本専門医機構は23領域の評価表を医師専門研修部会に提示している。これに関して、「私たちが示した23領域の評価の基準について、(WGで)別の目から判断していただくのは、完全に従うかは別にして、ありだと思う」と述べた。
 WG で23領域すべてが機構認定のサブスペ領域と認められるとは限らないことについて記者に問われ、寺本理事長は「(機構が示した)評価表には、評価の高いものから低いものまである。(WG の評価が)ある程度一致したら、受け入れるのはやむを得ないと思うかもしれない」と述べ、23領域の見直しもありうることを示唆した。
 今後のスケジュールについて、「サブスペの方向性は今年度中には決定するのではないかと、期待している」と述べた。2021年4月に、基本領域の3年の専門研修が終わった医師のサブスペ研修が始まる。それに間に合わせるために、今年度中にサブスペ認定の一定の方向が決まるとの見通しを示した。
 医師専門研修部会では、委員から基本領域の見直しに言及する発言もあった。これについては、「基本領域を整理する時期は来ると思うが、今そのようなことをしたら大混乱が起きる。制度の安定が大切だ」として、基本領域の見直しには反対の見解をはっきり示した。

2020年専攻医の登録「順調」
 2020年開始の専門研修の専攻医登録状況が明らかになった。11月15日までの一次募集では8,613名の専攻医が登録した。寺本理事長は「順調に動いている。二次募集もあるので、登録する専攻医は9,000人近くになるだろう。95%以上が専門医を目指して研修することになるのでは」と述べた。
 一次募集の採否結果は12月16日に通知される。12月17日から1月10日に二次募集が実施される。今回の専攻医募集では、「地域枠」の医師はシーリングの枠外としての採用が可能になる。現在、800名近くが「地域枠」と自己申請しているが、シーリングに関係する地域については、シーリング除外の要件に該当するか「重点的に確認する」とした。確認作業に時間がかかるため、当初の予定よりも合否判定期間は遅らせることになった。専攻医への採否結果通知の予定日は変更しない。
 日本専門医機構が進めている「専門医養成数に関する検討協議会」については、「各領域学会と自治体からの意見をどう反映するか、12月中にはある程度決めていきたい」と述べた。

 

全日病ニュース2019年12月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] NEWS 7/15 - 全日本病院協会

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2012/120715.pdf

    サブスペシャルティの専門医を取得するという2段階の仕組みとする、(4). 総合的
    診療 .... 案によると、13年. 度に第3者機関を設立(各領域の基準作 ..... 定義を示す.
    看護業務検討ワーキンググループ ひとつひとつの行為ごとに医師の指示を仰ぐのが「
    個別的指示」? .... 臨床研修制度評価WG「基幹型3千人要件」に見直し意見相次ぐ.
    2015年実施 ...

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2016年10月15日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/161015.pdf

    2016年10月15日 ...ワーキンググループ」(尾形裕也座. 長)は9月 23日に取りまとめの議論を. 行い、一部
    を除い ... 公的医療機関等「優先」の文言は削除. 厚労省・地域医療構想 WG ..... 基本
    診療領域サブスペシャリティ. との関係では、内科関連 13領域と外.

  • [3] 全日病ニュース・紙面PDF(2019年7月1日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2019/190701.pdf

    2019年7月1日 ...領域の利活用を学会からの提案など. を踏まえ検討◇離島・へき地など医療 ..... 想
    に関するワーキンググループWG)」. の「具体的対応方針の検証に向けた ...... 県の
    上限人数やサブスペシャリティの. 認定で、厚労省の医道審議会や学会 ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。