全日病ニュース

全日病ニュース

ホーム全日病ニュース(2020年)第960回/2020年4月1日号外来機能の明確化で新たな報告制度を提案

外来機能の明確化で新たな報告制度を提案

外来機能の明確化で新たな報告制度を提案

【厚労省・医療計画見直し等検討会】外来版地域医療構想

 厚生労働省は3月13日の医療計画見直し等に関する検討会(遠藤久夫座長)に、入院における病床機能報告制度のような報告制度を外来でも創設することを提案した。18日には「医療資源を重点的に活用する外来」の項目に該当する医療機関の追加分析の結果が示された。該当割合が一定割合以上の医療機関の外来が、一般外来と異なる外来に位置付けられる可能性がある。
 厚労省の提案は、病床機能報告制度を参考に、レセプト情報・特定健診等情報データベースを活用して、各医療機関が「医療資源を重点的に活用する外来」に関する機能を報告するもの。そのために、「医療資源を重点的に活用する外来」の類型・範囲を設定する。入院医療では機能分化・連携を目指す地域医療構想があり、今回の提案はいわば外来版地域医療構想とも言える。
 また、検討を進める背景には、昨年12月に全世代型社会保障検討会議が、受診時定額負担を義務化する大病院を200床以上の一般病院にまで拡大することを盛り込んだ中間報告がある。
 一方、新たな医師偏在対策の仕組みでは、無床診療所の都市集中を防ぐことを主な目的に、地域医療構想調整会議を活用した協議の場を活用する仕組みがある。地域でニーズが満たされているにもかかわらず、開業を予定する医師にニーズの情報を提供し、判断材料にしてもらう仕組みだ。しかし、実効性が担保された仕組みとは言えず、新たな対応が求められている。
 厚労省は今回、「医療資源を重点的に活用する外来」として、3類型を示した(左表参照)。類型①は、「医療資源を重点的に活用する入院の前後の外来」、類型②は「高額等の医療機器・設備を必要とする外来」、類型③は「特定の領域に特化した知見を有する医師・医療人材を必要とする外来」である。
 基本的には、手術や処置、麻酔などで診療報酬の算定状況で、医療資源投入量が多い外来をみている。また、「診療情報提供料Ⅰを算定した30日以内に別の医療機関を受診した場合」など、必ずしも医療資源投入量が多くない場合の外来も含んでいる。
 13日の資料で3類型の該当状況をみると、外来受診回数に占める類型①の割合は、すべての医療機関で2%、病院全体で7%、地域医療支援病院で11%、特定機能病院で10%。類型②の割合は、すべての医療機関で8%、病院全体で17%、地域医療支援病院で22%、特定機能病院で17%。類型③の割合は、すべての医療機関で2%、病院全体で5%、地域医療支援病院で8%、特定機能病院で8%だった。
 3類型のいずれかに該当する割合は、すべての医療機関で11%、病院全体で24%、地域医療支援病院で35%、特定機能病院で31%。3類型すべてに該当する割合が20%以上の医療機関の割合は、すべての医療機関で8%、病院全体で32%、地域医療支援病院で99%、特定機能病院で100%。3類型すべてに該当する割合が40%以上の医療機関の割合は、すべての医療機関で3%、病院全体で7%、地域医療支援病院で18%、特定機能病院で6%だった。
 18日の資料では、診療所や病床別の病院の該当状況が示された。無床診療所の3類型のいずれかに該当する割合は6 %、100 ~ 199床の病院で20%、200 ~ 299床の病院で23%。3類型すべてに該当する割合が20%以上の医療機関の割合は、無床診療所で4%、100 ~ 199床の病院で27%、200 ~ 299床の病院の割合は37%だった。人口規模別の各割合なども示している。
 全日病副会長の織田正道委員は、「医療資源を重点的に活用する外来」とその他の外来を区別し、外来医療の機能分化を推し進めることに対し、「診療所と病院は現状でネットワークを作って、うまくいっている。地域差や19の診療科があり、地域は顔のみえる関係で連携しており、それを分断するルールを作るのは危ない」との懸念を示した。また、日本医師会の委員は、診療所を報告の対象に含めることに反対した。

 

全日病ニュース2020年4月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日病ニュース・紙面PDF(2016年11月15日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/161115.pdf

    2016年11月15日 ... 特別部会(遠藤久夫部会長)に、介護 ... どちらの類型で. も、医療機関に併設する場合
    は、人員. 配置基準の弾力化を検討するとした。 全日病会長の西澤寬俊委員は、「Ⅰ」
    ... り方に関する検討会」(桐野高明座長). が9月に ... 新たな知見が得.

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2018年3月1日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2018/180301.pdf

    2018年3月1日 ... 関する検討会」(岩村正彦座長)は2月. 16日、医師の労働時間 ... 勤務経験を通じた
    地域医療への知見を. 有する医師を厚生 ... 特別な場合は準耐火建築物). ※転換の
    場合、特例あり. 類型(Ⅰ). 類型(Ⅱ). 医師. 48:1(施設で3以上). 100:1(施設で1
    以上). 薬剤師. 150:1 ... に関する検討会」(遠藤久夫座長)に、. 吉村理事長の ...

  • [3] 全日病ニュース・紙面PDF(2016年11月1日号)

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/161101.pdf

    2016年11月1日 ... 病床の受け皿となる施設類型のたたき. 台を示すよう、厚労省に要請。厚労省 ...
    に関する検討会」(遠藤久夫座長)は10. 月7日、医療計画における5疾病につ ... 現時点
    で多数のがん種に対する治験が. 行われており、承認・保険適用が今後.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。