全日病ニュース

全日病ニュース

ホーム全日病ニュース(2020年)第972回/2020年10月1日号菅政権が発足、安倍政権の路線を継承

菅政権が発足、安倍政権の路線を継承

第99代首相に指名された菅義偉氏
首相官邸ホームページより
(https://www.kantei.go.jp/)

菅政権が発足、安倍政権の路線を継承

自民党・両院議員総会で菅氏を総裁に選出 厚生労働大臣に田村憲久氏

 安倍晋三前首相の後継を決める臨時国会が9月16日に開かれ、菅義偉氏が第99代首相に指名された。同日夜には自民・公明による連立内閣が発足。官房長官には加藤勝信厚生労働大臣、厚生労働大臣には田村憲久氏が就任したほか、麻生太郎副総理・財務相、茂木敏充外相、西村康稔経済財政・再生相らが再任した。
 自民党役員人事では、二階俊博幹事長、森山裕国会対策委員長が再任。総務会長に佐藤勉氏、政調会長に下村博文氏、選挙対策委員長には山口泰明氏を充てた。
 これに先立ち安倍氏の後任を選ぶ自民党総裁選が9月14日に行われ、菅氏が新たな総裁に選出された。総裁選は、国会議員票の394票と、47都道府県連の各3票(141票)の計535票で争われ、菅氏が7割に当たる377票を獲得した。岸田氏は89票、石破氏は68票だった。新総裁の任期は、2021年9月まで。
 新総裁に選出された菅氏は15日の自民党臨時総務会で、「役所の縦割り、既得権益、悪しき前例主義を打破する。規制改革を進めて国民のために働く内閣を作っていきたい」と述べて、組閣に臨む考えを示した。
 16日の組閣後に記者会見した菅首相は、新型コロナウイルス対策を最優先の課題とし、経済との両立を目指す考えを示した。また、行政のデジタル化に向け、「デジタル庁」を新設する方針を示した。
 18日には、副大臣・大臣政務官が決まり、厚生労働副大臣には三原じゅん子参院議員(自民)と山本博司参院議員(公明)、大臣政務官には大隈和英衆院議員(自民)とこやり隆史参院議員(自民)が就任した。

安倍前首相が持病の再発で辞任
 安倍前首相は8月28日に記者会見し、持病の潰瘍性大腸炎が再発したことを理由に辞任する考えを表明した。前首相は、「国民の付託に自信を持って応えられる状態になくなった」ことを辞任の理由として説明。「コロナ禍の中、職を辞することになり、心よりお詫び申し上げる」と陳謝した。
 2012年暮れに発足した第2次安倍政権は、憲政史上最長となる7年8か月に及んだ。金融緩和を中心とする経済政策「アベノミクス」を推進。2012年夏の自民・公明・民主の3党合意に基づく社会保障と税の一体改革を引き継ぎ、2014年4月と2019年10月の2回にわたって消費税率を引き上げ、一体改革を完結した。 その後、全世代型社会保障の構築を目指して検討会議を立ち上げたが、新型コロナの感染拡大により中断。検討会議の最終報告は今年末に延期され、全世代型社会保障改革の結論を得ることなく辞任することとなった。
 全日病会長・副会長に、新政権に対する期待と安倍前首相へのことばを寄せていただいた。

新政権への期待と安倍前首相へのことば

猪口雄二会長
 安部前首相におかれましては、長きにわたり首相をお勤めいただき、日本経済をより強力に再生されましたことが最大の功績であったと深謝しております。今後はお体を大切になさいますことを祈念しております。
 菅新政権では、早くも「デジタル庁」の創設が謳われております。日本のICT関連事業は縦割り感が強く、国家としての戦略が気弱だったと思います。これを機として、包括的かつ効率的なICT国家を創造していただきたいと思います。オンライン診療については、基本的な医学・医学のあり方を遵守したうえで、適応していただきたいと思います。
神野正博副会長
 安倍総理は政権交代後の平成から令和の時代の転換点で日本の国力強化と安定に尽力された。心から感謝したい。そして、菅・新総理には、唱える行政改革やデジタル化に期待したい。一方で、皆保険や文化など変えてはならぬもの、変えねばならぬものを見据えながら邁進いただきたい。
安藤高夫副会長
 長期にわたり重責を担われた安倍晋三前総理大臣に敬意を表すとともに、菅義偉新総理大臣にお祝い申し上げます。新内閣においては、加藤勝信先生が官房長官、田村憲久先生が厚労大臣に任命され、日本の社会保障にとって最高の布陣となっています。今後の政策に心より期待しています。
織田正道副会長
 安部前首相には、長期にわたり身を粉にして総理大臣の重責をお勤めいただき心より感謝とお礼を申し上げます。菅新政権には、先進国の中で大きく後れをとってしまったデジタル行政の不備を改めるべく「デジタル庁」の創設を突破口に、縦割り行政を打破し、ピンチをチャンスにして前進されるよう期待します。
美原盤副会長
 医療は政策と切り離して考えることはできません。医療人としてもっと政治を身近にとらえなくてはならないと認識しております。新政権には国民の健康に対してよりよい政策の実践を期待し、安部前首相にはこれまでのご苦労に感謝するとともに、ご健康のご回復をお祈り申し上げます。
中村康彦副会長
 新型コロナウイルス感染症による未曾有の事態の中、医療機関の重要性が再認識され、地域医療の存続と永続性が確保される支援を新政権には期待したいと思います。安倍前首相には歴代最長の政権運営をされましたことに心より敬意を表するとともに、体調のご回復をお祈り申し上げます。

 

全日病ニュース2020年10月1日号 HTML版