全日病ニュース

全日病ニュース

日本准看護師連絡協議会が設立総会を開催

日本准看護師連絡協議会が設立総会を開催

【准看協総会】
四病協が設立を支援 准看護師の教育研修体制の整備へ

 日本准看護師連絡協議会(滝田浩一会長)は3月4日、設立総会を開催した。同協議会は、日本医師会と四病院団体協議会の支援により昨年11月6日に設立された。設立総会では塩崎恭久厚労相が祝電を寄せ、准看護師の教育研修体制の整備に期待を示した。
 滝田会長は挨拶で、「准看護師養成制度の存続と、准看護師の全国レベルの能力向上を目指し生涯教育研修体制を確立することを目的に設立された」と説明した。
 滝田会長は活動方針として①准看護師の会員登録および教育研修体制の構築②准看護師が看護師を目指すことを支援する③准看護師の意見集約の場を確保し、社会的地位の向上を図る④准看護師養成環境の改善・強化を行う⑤潜在准看護師の再就職を支援する― の5点を示した。
 准看護師は約34万人(2014年時点)が就労し、看護職員の約22%を占める。
 同協会の正会員は准看護師の資格保持者で、募集は4月から行う。賛助会員は総会の時点で団体433、個人187人とのこと。
   来賓として、塩崎恭久厚生労働大臣の挨拶を神田裕二医政局長が代読した。
 「2025年には約200万人の看護職員が必要と推定される。看護職員の確保が重要な課題だ。准看護師は、診療所や慢性期医療など地域における活躍が期待されていることや、看護師へのステップアップにつながること、雇用の受け皿になることから、重要な職種と考えている。准看護師の教育研修体制が構築され、准看護師のさらなる能力向上が図られることを期待する」と述べた。

医師会立養成所を活用して研修を

 日本医師会の横倉義武会長の挨拶を、釜萢敏常任理事が代読した。「今後、医師会立看護師・准看護師養成所を活用するなどして、准看護師の研修体制を整えてほしい。日医として、准看護師養成制度を堅持し、誇りを持って働けるよう取り組んでいきたい」と述べた。
 四病協の代表として挨拶した日本医療法人協会の加納繁照会長は、「四病協は日医とともに2011年3月から准看護師の教育のあり方を検討してきた。
 本日、設立総会に至ったことはその成果である」と述べた。
 安倍晋三首相が祝電で「本協議会の設立はこれからの医療にとってまことに心強い。医療の現場で大きな力となって活躍することを期待する」との言葉を寄せた。
 萩生田光一内閣官房副長官は「総理もお祝いのメッセージを送り、政府が太鼓判を押した」と述べた。
 尾辻秀久元厚労相は「名称は『連絡協議会』でいいのか。設立目的を連絡協というゆるやかな組織で実行できるのか」と述べ、今後の活動拡大に期待を寄せた。木村義雄元厚労副大臣は准看護師の養成を検討する議員連盟の活動を報告。「協議会には今後、厚労省と直接議論してほしい」と要請した。
 赤枝恒雄衆院議員は、日本看護協会が、准看護師養成所を看護師養成所に転換して看護師養成に一本化しようとしていることを念頭に、「過重労働や当直負担の多さが問題になる看護師を助けることが、准看護師養成の目的でもある。看護師と決して敵対するものではない」と強調した。

 

全日病ニュース2016年4月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日病ニュース・紙面PDF(2015年9月1日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2015/150901.pdf

    2015年9月1日 ... 議論は中医協へ. 入院医療等の調査・評価分科会 「重症度、医療・看護必要度」、慢性
    期入院、退院支援等で改定方向を提起 ... 9月初旬の診療報酬基本問題小委員会で
    検討された後、中医協総会に報告され、10月. 以降の本格化 .... 厚労省「医療事故調査
    ・支援センター」に日本医療安全調査機構を指定. 塩崎恭久厚生労働大臣は10月1日に.
    施行される ...... 区分の内訳、医師の指示の見直しの頻度、看護師の .... 山口県 岩国市
    医療センター医師会病院. 更新 .... 科医師・薬剤師・助産師・准看. 護師・ ...

  • [2] 全日病ニュース・紙面PDF(2015年1月1日・15日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2015/150101.pdf

    2015年1月22日 ... その他、医療法人制度の見直し、看護師の特定行為の研修制度の. 開始、介護保険法
    の改正 ... 今後の中医協における議論の経過を注視し、日本医師会、四病院. 団体協議
    会、日本病院 ... 医師会会長 横倉義武. 厚生労働大臣 塩崎恭久.

  • [3] 全日病ニュース・紙面PDF(2015年10月15日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2015/151015.pdf

    2015年10月15日 ... 厚生労働大臣には塩崎恭久氏が留任し. た。 厚生労働副大臣には竹内譲 ..... 厚労省 5
    行為について看護師等に対する研修の実施を要請. 厚生労働省は10月1日付で医 .....
    日本医師会がこの7月に公表した「医. 療分野等ID導入に関する検討 ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。