1)医療運営コース
  (病院医師をとりまく環境の変化/
  「医療経営のポートフォリオ」)

image

■今回の研修の目標

「病院医師をとりまく環境の変化」
時代と環境に適応しない職業はあり得ない。医師の需給と偏在問題、地域医療構想による病院のあり方の変化、専門性(専門医制度)、そして働き方改革議論が進められる。加えて、わが国の財政問題、人々の価値観の変化など適応せねばならない問題多数である。本論ではこれらを概観しながら、考え方を整理・共有したい。
「医療経営のポートフォリオ」
医療経営学の理論体系と実践手法を学ぶ。戦略構築の理論フレーム(事業ポートフォリオ管理)を取り上げ、病院経営の特殊性を踏まえながら自院の現状分析を行い、地域医療展開の構造バランスと今後の経営課題について検討する。

■主な内容

►講演「病院医師をとりまく環境の変化」
►講演&演習「医療経営学(概論x特論)『医療経営のポートフォリオ』」
►演習「自院の事業ポートフォリオ分析」

■プログラム

開始 終了 内容 講師(敬称略)
9:00 10:15 病院医師をとりまく環境の変化 全日本病院協会
副会長神野正博
10:15 10:30 (休憩)  
10:30 11:45 医療経営学(概論x特論)「医療経営のポート
フォリオ」
法政大学経営学部
教授佐野哲
11:45 12:45 (昼食休憩)
12:45 15:55 グループワーク
自院の事業ポートフォリオ分析
法政大学経営学部
教授佐野哲
15:55 16:00 (事務連絡)  

■受講者の声

  • 地域の現状と患者の病名で分析する方法を修得できた。グループワークで、同じ考え方の方が多くいらっしゃって勇気づけられた

    自院の経済・経営の問題が浮き彫りになり、帰り次第着手しようと思った。スタッフとよりコミュニケーションをとることとしたい。

    現在の医療情報と方向性を再確認できた。ポートフォリオの理論を学ぶことができた。