■今回の研修の目標
正確・安全・良心的に仕事をできるように速く覚えさせるために、業務内容を言語化し決まったメソッドに従った合理的な手順で教えることを学ぶ。後進や医療チームのメンバーの日々の指導に生かすことを目指す
■主な内容
1、コンフリクトとは何か
・コンフリクトってどんなもの?
・ウォーミングアップ~コンフリクトに対応してみよう~
2、自分のコンフリクト対応モードを知ろう
・コンフリクトにうまく対応するための4Tips
3、適切な対応を選ぶために
・対応モード選択のヒントと総合演習
・まとめと今後のために
■受講者の声
「コンフリクト」の定義からの勉強でしたが、そこから問題解決に向けてのプロセスが見えてきて、非常にためになりました。
院内で発生する様々な問題、トラブルを解決するために、どの「モード」を選択すべきか学ぶことができました。
コンフリクトがある方が組織にプラスというのが面白かった。