AMAT(全日本病院協会災害時医療支援活動班)

病院支援事業

AMAT(全日本病院協会災害時医療支援活動班)

1. AMAT とは

 All Japan Hospital Medical Assistance Team の略称であり、「災害の(急性期~)亜急性期において、災害医療活動の研修を受け、災害時要援護者※1にも配慮した医療救護活動を行なえる医療チーム」として、「防ぎえる災害関連死※2」を無くすことを主目的として活動する、全日本病院医療支援班のことを指します。
 東日本大震災においては、被災した民間病院に対する支援は十分に行き届かなかったことから、民間病院の連携を強固にするべく、当協会では災害医療支援活動体制の見直しを図ってまいりました。その一つとして従来からあった医療チームを、公益社団法人 全日本病院医療支援班「AMAT」と定めたほか、当協会の各支部に「災害時医療支援活動指定病院」を指定するなど、会員病院間の連携を強固にし、会員病院を始めとする民間病院や災害時要援護者に対する十分な支援、避難所の巡回診療、患者の病院間搬送、多様な医療チーム等との連携を含めた災害医療活動の知識・技能を習熟したチームとして、DMATに準ずる医療チームの養成を目指しております。

※1
災害時要援護者;小児、妊産婦、高齢者、有基礎疾患者、障がい者、外国人、旅行者、要介護者等を指すものとする

※2
災害関連死;(狭義には)災害による直接的な被害ではなく、その後の避難での環境等による体調悪化など間接的な原因で死亡すること

4. 標準資機材

6. 研修修了施設

(1) AMAT病院
AMAT隊員養成研修を修了した隊員が所属し、チーム編成の可能な「AMAT病院」の一覧です。
(2) 全日本病院協会 災害時指定病院一覧
災害時医療支援活動規則第2条に基づく、災害時指定病院の一覧です。
指定病院への参加等に関するお問い合わせにつきましては、事務局までお願いします。
(3) AMAT隊員資格更新要件について

7. AMAT 写真

2/20 明石リハビリテーション病院において「平成27年度 病院防災訓練(AMAT活動訓練 )」を実施しました。

2/21・2/22に全日病において第3回AMAT隊員養成研修を実施しました。AMAT隊員養成研修

2/14 兵庫県において「平成26年度 AMAT活動訓練 」を実施しました。

9/19.20に九州医療センターにて「平成26年度 第2回AMAT隊員養成研修」が開催されました。その他研修

5/24.25に全日本病院協会にて「平成26年度 第1回AMAT隊員養成研修」が開催されました。その他研修

2/22 大阪において「平成25年度 AMAT活動訓練 」を実施しました。その他研修