病院関連:関連団体リンク

お知らせ

関連団体リンク

(一社)日本病院会
病院医療の質の向上のために情報提供を行っている。アジア病院連盟の理事国として国内唯一の加盟団体。
(一社)日本医療法人協会
医療法人の健全なる発展と国民医療の向上を図る目的で設立。ニュースなど
(公社)日本精神科病院協会
約9割の全国民間精神科病院が加盟。精神保健福祉士の情報や、一般から医療関係者にまで役に立つメンタルヘルス情報を提供。
(公社)全国自治体病院協議会
全国の自治体病院のほぼ100%に当たる1,117病院が加入しており、公的病院団体としては名実共に最大の団体。自治体病院の使命である地域住民のための医療が充分に出来るよう、各種の施策を行っている。
東京都病院協会
各種医療情報、出版物のご案内、講演会のお知らせ等の各種情報、また、東京都地図、駅名、病院名から会員病院を検索し、診療内容、連絡先等の詳細情報をご覧頂けます。
(社)横浜市病院協会
横浜市内の所在する病院の管理運営を強化し、横浜市医師会及び関係諸期間との協調のもとに諸般の問題を調査研究して、病院組織及び医療体制の充実及び発展を図り、もって地域医療の向上と市民の健康増進に寄与することを目的とする。 ここでは市内の病院情報を診療科目、地区、沿線別で検索等ができる。
群馬県病院協会
群馬県におけるすべての病院をまとめる窓口となり、高い倫理観のもとに一致協力し、医療の質の向上と、健全経営に関する諸般の問題を調査研究し、会員が互いに競合することなく、融和、話し合い、相互扶助の精神を養い、 関係官公署並びに医師会、その他の友好団体との連絡調整を行うことを目的とする。
(社)山梨県病院協会
山梨県内の病院の連携を通じ、患者の処遇の向上を図る為の方法等についての研鑽を行ない、もって社会福祉の貢献することを目的とする団体。事務長部会・看護部会・栄養士部会・薬剤師部会・OT-PT部会等、 専門部会ごとで最新医学やこれからの医療の在り方について研修会、勉強会などが盛んに行われている。
(社)京都私立病院協会
京都府内の民間病院による団体。病院医療の向上発展と社会の福祉増進に寄与することを目ざす。地域医療の整備と充実のため、国の医療制度の改善、また私立病院職員の教育、福利厚生活動などさまざまな活動を展開。
(社)山口県病院協会
病院協会の案内、山口県内の求人情報等を掲載している。
(社)福岡県私設病院協会
医師会及び他の関係団体との連携を蜜にし、会員協会の経営安定を図るとともに、良質にして適正な国民の医療、保健及び福祉の増進に寄与するため、全会員の団結の下に事業を行っている。ここでは、福岡県内の医療機関の地域や診療科目を 検索することができる。