新規申請

病院支援事業

新規申請について

新規申請について

 健保連人間ドック実施指定施設の新規認定を希望される場合、以下手順でご申請ください。

(1)申請手順

①以下の「健保連人間ドック実施指定施設 認定申請フォーム」より、必要な情報をご入力ください。

⇒健保連人間ドック実施指定施設 認定申請フォーム

②担当者よりお送りする「申請書類(一式)」を「申請書類チェックリスト」「基本検査項目チェックリスト」を参照の上ご作成ください。
※お申込みに際しまして健保連の指定する基本検査項目の実施が難しい場合、申請いただくことができません。以下の「健保連人間ドック健診 基本検査項目表」を予めご確認ください。

■健保連人間ドック健診 基本検査項目表

■基本検査項目チェックリスト

③「申請書類(一式)」及び「申請書類チェックリスト」「基本検査項目チェックリスト」を同封の上、下記までご送付ください。

【送付先】

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町1-4-17
東洋ビル11階
公益社団法人全日本病院協会
「全日本病院協会 人間ドック委員会」担当 宛
※書留や宅配便、レターパック等、記録が残る方法で送付ください。

(2)申請後の諸手続きについて

①申請書提出から指定まで約3ヶ月かかります(提出の時期により変わります)。手続きの流れについては下記「(3)健保連人間ドック実施指定施設 新規申請から指定までの流れ」を合わせてご参照ください。

②申請書提出後、「実情調査」を実施致します。当協会の実情調査員が貴施設にお伺いし「人間ドック指定内規」(下記④参照)に基づく、人間ドックの実施状況等に係る調査を実施いたします。実施日程は申請施設と調査員の間で調整いただくこととなります。

③調査終了後各審査(2~3ヶ月程度)を経て健保連の指定となります。その後、施設宛に認定証等をお送り致します。

(3)健保連人間ドック実施指定施設 新規申請から指定までの流れ

(4)健保連人間ドック実施指定施設 申請書類

 「健保連人間ドック実施指定施設 認定申込フォーム」より、申請いただくと、以下の書類を事務局よりお送り致します。または、以下よりダウンロードいただき印刷の上申請いただくことも可能です。

①健保連人間ドック実施指定施設 申請書類チェックリスト(要提出)

②健保連人間ドック実施指定施設 基本検査項目チェックリスト(要提出)

③申込書類一式

④参考資料