病院支援事業
旧・診療アウトカム評価事業
本事業は平成25年(2013年)4月から「医療の質の評価・公表等推進事業(※注)」に移行いたしました。
※注 厚生労働省補助事業の終了に伴い、事業名称を2020年度より「診療アウトカム評価事業」に変更。
全日本病院協会の「診療アウトカム評価事業」
全日本病院協会では、病院機能を適切なインディケーター(臨床指標)を用いて 評価し、医療サービスの向上を図るため、病院診療アウトカム評価事業を行って います。 現在は41病院が参加しています。本事業では、更に信頼性の高い情報 を得るために、参加協力いただける病院を募っています。 参加協力病院は、あらかじめ定めたイン ディケーターに基づいて診療内容、 治療結果に関するデータを全日病に送付し、全日病では全体の結果とともに、 個々の病院の状況を定期的にフィードバックするもので、これは医療サービス の質向上、効率的な病院経営のためには必須の資料となるものです。
以下の事業概要をご覧の上、全日病までお申し込みください。
1. 事業の目的
病院の自発的参加により、第三者機関(全日本病院協会)に対して 継続的にデータを送付する。第三者機関では多数施設のデータを集約し、 解析後、参加病院に全体のパーフォーマンスと当該病院のパーフォーマンス を明示して、データの還元を行い、参加病院に医療サービスの質改善への インセンティブをもたらす。
2. 収集データ
(1)主要24疾患・処置の患者個票、(2)病院全体の診療内容に関わるデータ (院内感染症、デバイス使用、抑制、転倒・転落など)。
3. データの還元
提供されたデータは集計され、年に4回、全体の統計指標とともに当該病院の 位置付けがあきらかにされた形で参加病院に還元されます。 集計されたデータは統計的に現在の医療水準を示すものとして、第三者機関の 判断により一般に公表されることがありますが、その場合、個々の病院名が わからないように処理・公表されます。
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4. 期待される効果
(1)全体の診療水準が明らかになり、インフォームドコンセント を行う際の基本的な資料になります。
(2)自院の診療パーフォーマンスを知ることにより、医療サービスの 質向上のインセンティブとなります。
(3)診療水準や診療費の比較は効率的経営の一助となります。
5. 参加資格
全日本病院協会会員
6. 費用負担
参加費用はかかりません。参加病院内で行うデータ収集、 入力費用は参加病院のご負担でお願いします。
●ご意見・お問い合せは全日本病院協会事務局までお願いします。
TEL : 03-5283-7441 FAX : 03-5283-7444
E-Mail : info@ajha.or.jp