全日病ニュース

全日病ニュース

ホーム全日病ニュース(2018年)第920回/2018年7月1日号学会テーマは「成熟社会の医・食・住」病院のあり方を市民とともに考える学会に!...

学会テーマは「成熟社会の医・食・住」病院のあり方を市民とともに考える学会に!

学会テーマは「成熟社会の医・食・住」病院のあり方を市民とともに考える学会に!

【第60回全日本病院学会 in 東京】猪口雄二・学会長に聞く

 第60回全日本病院学会 in 東京が10月6、7の両日、東京・台場で開催される。学会長の猪口雄二会長に学会テーマに込める思いや学会の見どころ、準備状況をきいた。

成熟社会における病院の役割を考える

 ― 東京での全日病学会は10年ぶりですね。
 第60回の開催であり、節目の学会となります。前回の東京開催は第50回(河北博文学会長)、その前は第41回(古畑正学会長)でした。ほぼ10年の区切りで東京開催が慣例となっていて、今回は私が学会長を務めることになりました。

―学会テーマの「成熟社会の医・食・住」について説明してください。
 少子高齢化の現状を踏まえると、これから人口が増えることは考えにくく、人口の面で日本は成長が終わり、成熟社会に入ったと言えます。成熟社会は、量的拡大を追求する経済成長が収束し、精神的豊かさや生活の質の向上を重視する平和で自由な社会を意味します。その中で、医・食・住がどう変わっていくのか、あるいは、どうあるべきなのかということを考えたいという趣旨です。

医療団体としてパラリンピックを支援

 ― 地域包括ケアシステムと重なる部分も多いですね。
 非常に関連すると思いますが、ねらいとしては、もう少し広い視野で成熟社会をとらえたいという思いがあります。ICTやAIの活用によって医療や介護がどう変わるかを考えたいし、食についても成熟社会における健康を支える食はどうあるべきかという観点から見直してみたい。住については、サ高住など高齢者向けの施設整備にとどまらず、まちづくり全体からみて、どんな住宅が必要なのかを市民とともに考えたいと思っています。
 医療関係者は日頃、高齢者への対応や地域包括ケアシステムの構築について考えていると思いますが、もう少し広い視野をもって、これからの成熟社会を展望し、医や食、住のあるべき姿を考え、その中での病院の役割を市民目線で議論してみたいですね。
 あわせて、2年後の2020年にはオリンピック・パラリンピックが東京で開催されます。我々は医療団体としてパラリンピックを支援したいという思いがあり、パラリンピックに関連するセッションも企画しています。障害者スポーツを通じて、障害者が暮らしやすいまちづくりや社会のあり方について考えたい。我々病院関係者の役割も大きいと思っています。

学会テーマに沿って多彩なプログラムを用意

 ― プログラムについて説明していただけますか。
 1日目(10月6日)の開会式には、高円宮承子女王殿下をお招きしたいと考えています。東京オリンピックの開催を決めた2013年9月のIOC総会で高円宮久子様がスピーチをされたことを覚えている方も多いと思いますが、承子様は久子様のご長女で、震災復興や障害者福祉のかかわりも深い方です。6日午前の学会企画までご出席いただく予定です。
 1日目の午後は、市民公開講座を二つ予定していて、一つは河北博文先生の座長による医・食・住に関するシンポジウムです。もう一つは、まちづくりの話で、建築家の藤村龍至氏にご講演いただきます。
 2日目の午前中には、CYBERDYNEの山海嘉之氏によるAIやロボットの可能性についての講演を予定しています。
 そのほかの学会企画では、1日目の夕方に地域医療構想のシンポジウム、2日目の夕方には医師の働き方改革に関するシンポジウムを企画しています。

委員会企画では当面する課題を議論

 ― 委員会企画でも盛りだくさんの企画があります。
 委員会企画としては11本、ランチョンセミナーは18本が予定されています。
 学会テーマに沿って成熟社会を展望しつつ活発な議論を交わすとともに、委員会企画では、外国人技能実習制度や地域包括ケアシステム、地域医療構想、医療・介護同時改定などの当面する課題を取りあげますので、最新の情報を持ち帰っていただきたい。
 AI やICTの活用によって医療は、大きく発展していくと思いますが、その一方で、財源の面では制約が強くなっていくことも考えなくてはならないでしょう。さまざまな視点から成熟社会の姿を論じてみたいですね。
 また、政治家の考えも聞いてみたい。安藤副会長に座長をお願いし、今後の活躍が期待される若手の政治家をお招きする予定です。

会員病院に役立つ学会に

 ―学会の準備状況はいかかですか。
 猪口正孝実行委員長を中心に東京都支部の方々にご尽力いただき、準備を進めています。一般演題の登録は6月15日に締め切られていますが、口頭発表が427題、ポスター発表が396題となり、全部で823題の発表が行われます。
 参加登録の方法については、学会のホームページに掲載していますので、ご確認ください(事前参加登録は8月20日まで)。

 ― 学会の会場は、オリンピック会場にもほど近いお台場ですね。
 グランドニッコー東京・台場を会場に選びました。特徴は、ワンフロアにすべての会場を配置できることです。参加者にとって便利な学会運営を心がけたいですね。
 なお、学会初日の懇親会には、浅草サンバの出演が予定されているので、ぜひお楽しみいただきたいと思います。
 東京は多くの見どころがあります。この機会に東京の魅力を堪能していただき、日々の活力につなげていただければ嬉しいですね。

 ― 最後にメッセージをお願いします。
 今後の成熟社会において我々の病院がどのように活動していくのか、成熟社会における医・食・住のテーマの下で、さまざまなシンポジウムや講演を用意しています。会員病院のみなさんにとって役に立つ学会にしたいと考えていますので、奮ってご参加いただきたいと思います。

学会企画の概要

学会企画1「障がい者スポーツと医療との係わり」
座長:中村康彦(全日病副会長)
三阪洋行(元ウィルチェアーラグビー日本代表パラリンピアン、現日本代表アシスタントコーチ)

学会企画2「地域医療構想」【仮】
座長:織田正道(全日病副会長)
佐々木健(厚生労働省)
猪口正孝(全日病常任理事)
松田晋哉(産業医科大学教授)

学会企画3「テーマ未定」
座長:美原盤(全日病副会長)
山海嘉之(CYBERDYNE 株式会社社長、筑波大学教授)

学会企画4「医師の働き方」【仮】
座長:神野正博(全日病副会長)
武田俊彦(厚生労働省)
河原和夫(東京医科歯科大学大学院教授)
自見はなこ(参議院議員)

市民公開講座1「未来志向の医食住」【仮】
座長:河北博文(学会顧問)
井上祥(株式会社メディカルノート社長)
未定
未定

市民公開講座2「地域包括ケアを含めた街づくり」【仮】
座長:天本宏(学会参与)
藤村龍至(株式会社アール・エフ・エー主宰、東京藝術大学准教授、建築家)

特別講演1「厚生労働省講演」
座長:猪口雄二(学会長)
厚生労働省

特別講演2「学会長講演」
猪口雄二(学会長)

特別講演3「若手政治家の講演」
座長:安藤高夫(全日病副会長)
若手有望代議士

開 催 日   ◎2018年10月6日(土)~ 7日(日)
学 会 長   ◎猪口雄二(全日病会長/医療法人財団寿康会理事長)
副 学 会 長 ◎木村 厚(全日病常任理事/社会医療法人一成会木村病院理事長)
         内藤誠二( 全日病東京都支部副支部長/医療法人社団温光会内藤病院 理事長)
         中西泉( 全日病東京都支部副支部長/医療法人社団慶泉会町田慶泉病院理事長)
実行委員長   ◎猪口正孝(全日病常任理事・医療法人社団直和会平成立石病院理事長)
会 場     ◎グランドニッコー東京 台場(東京都港区台場2-6-1)
事前参加登録  ◎2018年4月2日~8月20日
参加費     ◎

懇 親 会   ◎2018年10月6日(土)18:15 ~(開始時間は変更する場合があります)
          会場:グランドニッコー東京 台場 地下1階 パレロワイヤル

*事前参加登録は原則として学会ホームページでのオンライン登録となります。
http://www.ajha60tokyo.org/
*宿泊予約は、学会ホームページでの「宿泊予約」よりお申込みください。
https://amarys-jtb.jp/ajha60tokyo/

 

全日病ニュース2018年7月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日本病院学会を東京に引き継ぐ|第903回/2017年10月1日 HTML ...

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20171001/news10.html

    2017年10月1日 ... 来年10月開催の東京大会の猪口雄二学会長に、「学会旗」を手渡し、全日本病院学会
    を次回に引き継いだ。 ... テーマは「成熟社会における医・食・住」。2025年に向けて、
    医療・介護同時改定や地域医療構想を含めた医療計画が実施された後 ...

  • [2] 平成30年度 事業計画・予算

    https://www.ajha.or.jp/about_us/plan/2018.pdf

    学術事業の中心である第60回 全日本病院学会は、平成30年10月6日(土)、7日(日).
    東京都支部を中心に、猪口雄二支部長を学会長として、港区において開催される。 また
    、夏期研修会は、 .... 大会テーマ成熟社会における医・食・住』. 会場 グランドニッコー ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。