全日病ニュース

全日病ニュース

第58回全日病学会を予定どおり熊本市で10月8日・9日に開催

第58回全日病学会を予定どおり熊本市で10月8日・9日に開催

【第58回全日本病院学会in 熊本】
地震の影響を乗り越えて準備が進む。演題登録も576題に達する

 全日本病院協会が主催する「第58回全日本病院学会in 熊本」(学会長・山田一隆社会医療法人社団高野会理事長、熊本県支部長)は、「地域医療大改革~豊かな未来への取り組みをくまもとから~」をテーマに掲げ、この10月8日・9日の2日間にわたり、熊本市で開催される。
 演題登録はすでに締め切られたが、演題数は2014年度の福岡学会を上回る576題に達した。現在は事前参加の登録を受け付けている(締切は8月24日)。熊本地震にもかかわらず、その数は順調に増えている。
 4月の地震発生以降、熊本地方は着実に復興の歩みを進めており、学会の成功は復興の後押しとなる。より多くの会員病院が参加することを通じて、支援の輪が広がることが期待される(9月1日号に山田一隆学会長のインタビューを掲載する予定です)。
「災害時における医療提供のあり方」をプログラムに追加
 この4月に熊本県を中心に発生した地震は、市民生活にとどまらず、病院等の医療機関にも大きな被害をもたらした。全日病は、AMATの派遣や支援物資の提供を通じて、救援活動を展開。余震の恐れが消えるとともに、力強い復興の動きが広がっている。
 各地の会員病院から寄せられる演題登録の後押しもあり、熊本県支部と学会実行委員会は、宿泊施設や会場の確認調査を踏まえ、予定どおり学会を開催する方針を決定。5月21日の第1回理事会・第2回常任理事会に報告した。理事会は、この方針を全面的に支持し、学会開催を通じて熊本地方の復興を支援することを確認した。
 こうした経緯を受け、学会実行委員会(委員長・田中英一医療法人田中会理事長)は、全国から訪れる参加者が安心して学会に臨み、所期の成果を収めることができるよう、学会の成功に向けて最大限の努力を傾けている。
 熊本学会のプログラムは最後の調整を経てまもなく固まる見通しだが、学会実行委員会は熊本地震を受けて、災害時の医療提供をテーマとした特別セッション(「平成28年熊本地震~災害時における医療提供のあり方~」)の追加を決めた。今回の地震における経験を共有していく上で貴重な機会となるものと関係者は期待を寄せている。
 各委員会が企画運営するプログラムとして、以下のようなテーマが検討されている。いずれも病院経営の今後に大きな意味をもつものといえる。
○ 地域医療連携推進法人(医業経営・税制委員会)
○ 平成28年度診療報酬改定(医療保険・診療報酬委員会)
○ 病院・施設における身体拘束の現状と予防策(高齢者医療介護委員会)
○ 社会の変化に病院はどう対応すべきか- プライマリ・ケアの視点から(プライマリ・ケア検討委員会)
熊本城に隣接する会場当日はろうそくの灯りが街を彩る
 熊本学会の会場は、熊本市民会館(シアーズホーム夢ホール)と熊本市国際交流会館を主会場に、熊本ホテルキャッスルと一番館を含む4施設からなる。主会場となる熊本市民会館と熊本市国際交流会館は熊本城正門に隣接しており、そのほぼ真北に熊本城がある。
 熊本城は4月の地震で石垣の一部が崩落するなどの被害を受けたため、現在多くの部分が立入禁止となっている。しかし、熊本市民会館に面した「桜の馬場の城彩苑」を経由して行ける二の丸広場から、天守閣や櫓(やぐら)などを見ることはできる(通行は午前9時~午後6時半に限定されている)。
 熊本城見学の旅の入口であり、肥後54万石の歴史と食文化を体験できる「桜の馬場 城彩苑」では、熊本城おもてなし武将隊や熊本市公式キャラクターのひごまるによる演舞やショーを観覧できる。
 残念ながら地震のために熊本城の勇壮な城郭を間近にみることはできないが、世界に誇る日本の名城を支援する輪は被災後も全国に広がっている。
 熊本学会の開催当日は、熊本城、市民会館から続く道路を舞台に、ろうそくの灯りで街を幻想的に彩る市民祭「熊本暮らし人祭り“ みずあかり”」が行われる。
 熊本学会で未来の医療を語り、当面の改革課題で意見を交わし、全国の会員病院と交流を深めてはどうだろうか。

 

全日病ニュース2016年8月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 第58回全日本病院学会in熊本 開催を決定|第872回/2016年6月1日 ...

    http://www.ajha.or.jp/news/pickup/20160601/news01.html

    2016年6月1日 ... 理事会に出席した学会長の山田一隆・熊本県支部長が5月18日の支部役員会・学会
    実行委員会で熊本復興の証として学会を開催 ... 4月14日と16日の二度にわたり震度7
    の地震が発生し、熊本市東部と益城町、南阿蘇が大きな被害を受けた。 ... の地震
    による被害の甚大さを考え、学会開催の是非を慎重に検討してきたが、すでに377の
    演題が集まっていることや、全国から支援のメッセージが寄せられていることを踏まえ、
    5月18日の実行委員会において全員一致で予定通り開催する方針を決めた。

  • [2] 第58回全日本病院学会in熊本 開催を決定

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/160601.pdf

    2016年6月30日 ... 県経由のルート構築を進める一方、被. 災病院からの .... 377の演題が集. まっている ...
    病学会を予定通り 10月8(土)〜9日(日)に熊本市で開催し、一連の地震で被災. した
    熊本 ... 一隆・熊本県支部長が5月 18日の支部役員会・学会実行委員会で熊本復興の
    証. として学会を ...... 調査届出率、医籍登録後の就業率等. 過去10年 ...

  • [3] 全日病ニュース・紙面PDF(2014年12月1日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2014/141201.pdf

    2015年1月29日 ... 県知事の判断によって)協議の対象と. なるという ..... てる消費税の増収分は、予定
    どおりい. けば1.8 ...... 費を「3万円+消費税」(会員=事前登録の ... 第58回全日本病院
    学会を、熊本県支部の ... 鹿児島県 霧島市立医師会医療センター 更新.

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。