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ホーム全日病ニュース(2018年)第930回/2018年12月1日号成熟した社会が病院機能評価に求めるもの...

成熟した社会が病院機能評価に求めるもの

成熟した社会が病院機能評価に求めるもの

【病院機能評価委員会】病院機能評価委員会委員長 木村 厚

 1997年に運用が開始された日本医療機能評価機構による病院機能評価事業も、評価方法、評価項目が年を追うごとに改定され、現在は第3世代となり2018年4月から3rdG:Ver.2.0が運用されている。当初は、医療界においても周知されていなかったが、現在では少なくとも病院関係者には知られるようになった。今後、広報活動を進め、一般の人に知られるようになれば、患者が病院選定の際の参考とするなど、認定の価値が上がると考えている。
 成熟した社会は病院機能評価に何を求めるのであろうか、また、どのように応えていかなければならないのだろうか。3人の方に講演をお願いし、その後フロアのご意見も頂いた。
 まず、日本医療機能評価機構専務理事、全日本病院協会病院機能評価委員会特別委員、東邦大学医学部社会医学講座教授の長谷川友紀先生から「成熟社会において病院は機能評価をどのように役立てるべきか」というテーマで講演頂いた。
 病院機能評価の概要は、病院の改善支援のために、評価調査者(サーベイヤー)が、所定の評価項目に沿って評価し、一定の水準に達していると認められた場合に「認定証」を交付(有効期間5年間)することである。問題点だけではなく優れている点、工夫している点も評価することで、病院の改善の意欲を高める効果を期待する。
 その後、病院機能評価の概要について詳しく説明された。最後に病院機能評価は社会と病院との対話であり、成熟社会において重要性はますます増大すると締めくくられた。
 続いて、日本看護協会会長の福井トシ子さんに「病院機能評価認定病院における看護の価値」という題でご講演頂いた。看護職は丁寧に対応し、見守る役割があり、患者の安全を守るために必要とされている。看護師の専門性を患者があまり語っていなくても、看護師の存在は、患者に当然視されている。従って当然提供されるべきサービスが提供されないと、重大な不満や組織内葛藤が生じる.特別な満足ではなく、何も起きていないということが、患者の期待に応えている。看護職の仕事は潜在的な期待といえる。
 更に、病院機能評価認定病院における看護の価値について述べられた。看護職はサービス提供のフロントラインであり、病院機能評価認定は、安全の質とサービス提供の質に貢献している。認定病院であるということは、患者が持つ看護職への潜在的な期待に応えているので、看護職への潜在的な期待は、患者にとってなくてはならない看護の価値であると述べられた。
 最後に全日病病院評価委員会委員である白岡中央総合病院事務長の朝見浩一さんに「病院機能評価を用いた質改善活動の進め方」の題で講演頂いた。
 安心・安全で納得できる質の高い医療を提供し、適切な情報に基づき、患者自身が納得して主体的に医療を選択できる医療環境を整えていくことが求められている。組織として「医療の質」と「経営の質」向上の両立が必要であり、目標である。
 であるならば、病院機能評価項目をツールとして活用し、指標やベンチマークデータを収集・分析することにより、良い結果や成果を改善事例として作成し、多くの病院で共有して普及させる試みが重要であると指摘。病院同士が全日本病院協会のような団体を通じて手を取り合い、質改善活動につなげていきたい、と述べた。
 その後、フロアからいくつかのご質問を頂き、講師が応えてお開きとなった。

 

全日病ニュース2018年12月1日号 HTML版

 

 

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