全日病ニュース

全日病ニュース

地域医療構想では関係者の納得と合意が重要

地域医療構想では関係者の納得と合意が重要

【特別講演】武田俊彦 厚生労働省医政局長

 医政局には医師確保策や専門医制度、働き方改革への対応など、様々な課題があるが、地域医療構想と病床機能報告制度に絞って話す。
 人口問題では、高齢化の「率」より「量」の問題が大きくなっている。これまで高齢化に対して、全国一律の対応をとってきたが、地域差が大きく、同じモノサシは当てはまらない。地域医療構想を推進する上で、各地域の課題が異なることを理解する必要がある。
 地域医療構想調整会議では、具体的な対応方針の速やかな策定に向けて、2年間程度で集中的な検討を進めていただきたい。その際、医療介護総合確保基金の活用を視野に入れ、個別の病院の機能の転換なども話し合ってほしい。厚生労働省として、協議に役立つデータも提供するので活用してほしい。
 地域医療構想実現のプロセスには、3ステップがある。①調整会議における協議で、政策医療を担う中心的な医療機関の役割を明確化した上で、その医療機関との連携やその他の機能の役割分担を図る②基金を活用し、病床機能の転換等に伴う施設整備・設備整備の補助などを実施する③医療機関の自主的な取組みが進まない場合の対応として、都道府県知事による機能分化・連携の推進がある。都道府県知事には、一定の権限がある。しかし重要なのは、地域の実情を踏まえた関係者の納得と合意に基づく決定である。
 厚労行政を眺めると、10年単位で施策のターニングポイントがある。1990年代は高齢者介護の時代、2000年代は急性期を中心とした医療機能の分化・連携の時代、2010年度は地域包括ケアの時代だ。今も医療機能の分化・連携の推進は重要な政策課題で、例えば疾病ごとに機能を集約化する方針がある。
 しかし、今後需要が増大する地域包括ケアを担う医療機関は、集約化よりも地域ごとに包括的な医療を提供することが重要になる。
 従来どおりの診療を続けると、病床が次第に空き、医師を確保できず、経営が悪化する例がみられる。その場合に、統合・合併ではなく、地域医療連携推進法人の活用という選択肢もある。
 例えば、人事や電子カルテ、ICT機器の投資など単体では非効率な部分が改善される。人材確保面でもメリットがある。
 調整会議の協議で心配なのは、公的病院など大きな病院から先に機能を決めてしまい、残った機能をその他の病院が分け合うという誤解があることだ。
 これでは議論は進まない。同時並行的に進める必要がある。公的医療機関改革プランの策定についても、病院単体で役割を考えるのではなく、地域のつながりの中で機能を考えてもらう。そして、策定後は速やかに調整会議に提示する。
 病床機能報告制度については、病棟が様々な機能を担う中で、一つの機能を選ぶことになっている。回復期を選んでも、一定の急性期の機能がある。
 療養病床も一部は回復期を担う。地域の中では、むしろ多様な機能を担う病院が必要であると考えている。

 

全日病ニュース2017年10月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 地域医療構想を踏まえた「公的医療機関等2025プラン」について(厚生 ...

    https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2017/170815_2.pdf

    2017年8月4日 ... 院改革プラン」をもとに、地域医療構想調整会議に参加することで、地域医療構想の.
    達成に向けた具体的な議論が促進されるものと考えております。 また、医療法上、
    道府県知事は、地域医療構想の達成を図るため、公的医療機関.

  • [2] 地域医療構想による在宅医療等の新たな需要を議論

    https://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2017/170301.pdf

    2017年3月19日 ... 全国でもこのように医療機関が地域. 包括ケアシステム ... 地域医療構想調整会議は、
    将来の病. 床の必要量を ... 地域によっては. 調整会議の議論がすでに始まっており、.
    厚労省は青森県津軽構想区域と岐阜県. 岐阜圏域の事例を紹介した。 ... て、◇
    道府県医療審議会等の前段階 ...... の属する都. 道府県知事の認定(以下「医療連携推.
    進認定」という。)を受けることができ. る。 ○地域医療連携推進法人の社員.

  • [3] 都道府県における各種「協議の場」への 病院団体からの積極的な参加 ...

    https://www.ajha.or.jp/topics/jimukyoku/pdf/170821_3.pdf

    2017年8月18日 ... 地域医療構想を例にとると、都道府県は医療関係者、医療保険者その他の関. 係者との
    「協議の ... 医師確保に関しても同様に、都道府県は公的医療機関等の管理者その他の
    関. 係者との「 ... 全ての都道府県において、病院団体がこれら協議の場に参加できて
    いる訳で. はなく、不参加 ... する機関、当該都道府県知事. の認定を ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。