全日病ニュース

全日病ニュース

費用対効果の評価基準で技術的な論点示す

費用対効果の評価基準で技術的な論点示す

【中医協・費用対効果評価専門部会】厚労省は慎重に議論進める姿勢

 中医協の費用対効果評価専門部会(荒井耕部会長)は9月13日、費用対効果評価の試行的導入における価格改定手法について議論を深めた。費用対効果評価の「よい・悪い」を決める評価基準について、技術的な論点が示されたが、委員からは費用対効果評価への具体的な影響がわからないとの意見が出て、結論には至らなかった。厚生労働省は議論を慎重に進める姿勢で、制度設計が予定より遅れている。
 試行的導入では、総合的評価(アプレイザル)の増分費用効果比(ICER)の評価基準で、一般国民に対する支払い意思額調査は実施しないことをすでに決めている。健康に生きられる生存年を延ばすために、いくらまで費用を支払うべきかを尋ねる調査の設計で合意が得られていないためだ。このため、試行的導入では、研究者の過去の調査を参考にすることになった。
 今回厚労省は、主要な4つの調査のうち、どれを参考にすべきかの基準を論点とした。具体的には、◇「個人の自己負担(全額)」ではなく、「社会(税金・社会保険料、自己負担)としての負担」を尋ねる◇支払うべき金額を直接尋ねるのではなく、バイアスが少ないとされる二段階二項選択法を用いる◇より最近に行われた調査とする─とした。これらに従うと、国立保健医療科学院の白岩健主任研究員らが実施した2010年の調査が参考になる。
 あわせて、諸外国の費用対効果評価の仕組みで用いている評価基準について、どれを参考にすべきかの論点も示した。厚労省は「具体的な評価基準が公開されている国のうち、できるだけ医療体制や生活の状況等が日本と近い国を参考にする」とし、諸外国の状況を示した。
 それによると、具体的な評価基準を公表している主要国はイギリス、ポーランド、アイルランド、スロバキアで、イギリスが比較的日本に近いといえる。
 イギリスの費用対効果の「よい・悪い」の分水嶺は2万~3万ポンド。1ポンド138円で換算すると、276万円~ 414万円となる。ただし一定期間の為替レートで換算する方法と、1人当たりGDP等の比率で算出する方法がある。
 1人当たりGDPの比率で算出するほうが、為替レート変動の影響は小さいと厚労省は説明した。
 また、試行的導入の対象品目である抗がん剤のオプジーボや脳深部刺激装置のアクティバRCのように、適応疾患が複数ある場合の対応も論点になった。各適応疾患でICERを計算すると複数の結果が出る。一つの医薬品、医療機器として評価するため、◇もっともよい結果と悪い結果を用いる◇複数のICERの結果を患者割合等で加重平均する◇適応疾患ごとに総合的評価を行い、その結果を患者割合等で加重平均する─の3案が示された。
 これらの論点に対しては、「費用対効果評価への具体的な影響がわからず判断できない」との意見が委員から相次いだ。参考にすべき評価基準の論点では、意見が分かれた。
 全日病会長の猪口雄二委員は、議論を前に進める観点から、「参考にすべき評価基準の調査は『個人の自己負担(全額)』ではなく、『社会としての負担』とし、イギリスの仕組みを参考にした場合は、1人当たりGDPの比率で日本円に換算し、適応疾患が複数ある場合の対応では、複数のICERの結果を患者割合等で加重平均するべき」と述べ、論点の方向性に賛意を示した。

 

全日病ニュース2017年10月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 後発品や長期収載品、新薬創出等加算の論点を整理|第901回/2017 ...

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20170901/news05.html

    2017年9月1日 ... 中医協の薬価専門部会(中村洋部会長)は8月9日、薬価制度の抜本改革に向けた4月
    中旬以降の議論を整理した。①後発医薬品②長期収載品③新薬創出等加算④
    イノベーションの評価について、論点となった事項を明記した。今回の整理を踏まえ、
    抜本改革 .... 費用対効果評価を医薬品などの価格 .... また、新規収載品の費.

  • [2] 医薬品及び医療機器の費用対効果評価に関する取扱いについて

    https://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2016/160215_7.pdf

    2016年2月10日 ... 標記について、「費用対効果評価の樹子的導入について」(平成 27年 12月 16日中央
    社会保険医療協. 議会了解)及び「費用対効果評価の試行的導入に伴う関連通知の
    整備等についてJ(平成 28年 1月 20. 日中央社会保険医療協議会了解) ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。