全日病ニュース

全日病ニュース

医療事故調査制度への対応と課題

医療事故調査制度への対応と課題

【医療事故調査等支援担当委員会】

 医療事故調査制度(以下、本制度)実施後、1年10カ月経過した。しかし、不適切な対応をする医療団体及び医療機関がある。その要因は、①本制度が医療機関及び医療従事者に周知されていない、②本制度の趣旨を理解しても、関与したくないという意識、③法令の条文及び趣旨とは異なる解釈をする医療関係団体・研究グループの複数の指針の存在である。
1.座長飯田が、本制度運用の問題の要因は、①医療事故調査と事故対応の混同、②原因究明・再発防止と補償・責任追及との混同、③複数団体の法令と異なる対象事例(“医療に起因する”と“予期しない”)の判断に基づいた指針、であることを指摘した。
 本制度対象事例の判断をする場合には法令に沿って行う必要がある。判断の基準は、当該医療機関で提供した「医療に起因する」、「予期しない」死亡または死産と管理者が判断することである。医療関係団体・研究グループの指針において法令とは異なる解釈があるので、整合を図る必要がある。
2.永井庸次委員は、管理者の立場から、経験を踏まえて報告した。
 管理者の役割は、①死亡事例の把握(仕組みの構築)、②緊急対策会議(報告事例の判断)、③遺族への説明(事故発生、事故調査結果)、④医療事故調査・支援センターへの報告(事故発生、事故調査結果)、⑤臨時院内事故調査委員会の招集等である。
 日常的に3b以上の事例把握と原因究明・再発防止に関する仕組みの構築が必要である。
3.長谷川友紀委員は、医療事故調査外部委員の立場から、経験を踏まえて報告した。
 院内調査を行う際は、公平性、中立性を確保する観点からも、専門家の派遣等の医療事故調査等支援団体の支援を求めることとされている。外部委員の選択基準は、①関連学会・分野で知名度がある、②専門知識・技術がある、③利害関係がない、④病院の状況に配慮できる等である。
 医療事故調査等支援団体の役割は、①医療事故の判断、②調査手法、③報告書作成、④院内事故調査委員会の設置・運営、⑤解剖、死亡時画像診断(施設・設備等の提供含む)、⑥院内調査に必要な専門家の派遣、等に関する相談・助言である。全日病は①~④の支援をしている。
4.宮澤潤委員は、弁護士の立場から、制度の問題と対応の問題を報告した。
 本制度は、旧来の法的対応に新しい方法を付加したものである。遺族は独自に事故調査の申立はできないので、経過や病院の説明に不審がある事例に関しては、刑事告訴および民事裁判をするしかない。産科医療補償制度の実績から、本制度が適切に運用されれば、裁判は減るだろう。
5.質疑応答で、具体的な対応方法を総括した。
 医療法施行規則改定(2016年6月)により、病院長は全死亡例を把握しなければならない。しかし、担当医あるいは看護師から疑い症例の報告を待つ病院がある。組織的に全死亡事例を迅速に判断すべきである。本制度の目的である、医療事故の原因究明による再発防止を図ることができなければ、医療不信を増悪させる虞がある。

 

全日病ニュース2017年11月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 医療事故調査制度に係る指針

    https://www.ajha.or.jp/voice/pdf/150821_1.pdf

    に関する検討部会」で、医療事故調査に焦点を当てた「医療事故に係る調査の仕組み等
    . に関する基本的なあり方」の提言がまとめられ、平成 26 年 6 月に本制度の創設を
    含む. 医療介護総合確保推進が成立し、本年 10 月に施行される。 本制度は、医療 ...

  • [2] 医療事故調査制度の概要と対応の問題|第883回/2016年11月15日 ...

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20161115/news09.html

    2016年11月15日 ... 厚労省の「医療事故に係る調査の仕組み等のあり方に関する検討部会」報告書(
    2013.5)に基づいて、本制度が成立し(2014.6)、2年後に見直された(2016.6)が、医療
    施行規則改正は最小限であった。医療事故調査事故対応、原因 ...

  • [3] 医療事故調査等支援団体としての全日本病院協会の役割|第878回 ...

    https://www.ajha.or.jp/news/pickup/20160901/news11.html

    2016年9月1日 ... しかし、会員の本制度の理解は十分ではない。また、本委員会の認知度は低い。本制度
    の概要と、本委員会の活動を報告する。 □医療法における医療事故調査に関する法律
    医療法(2014年6月制定)における医療事故調査に関する条文を ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。