全日病ニュース

全日病ニュース

介護療養病床などの受け皿の議論を深める

介護療養病床などの受け皿の議論を深める

【厚労省・療養病床特別部会】
現場の実態を踏まえた対応を

 社会保障審議会・療養病床のあり方等に関する特別部会(遠藤久夫部会長)は11月18日、前回の特別部会で厚生労働省が提示したたたき台をめぐり、議論を深めた。全日病会長の西澤寬俊委員が、「現場の実態を踏まえた議論が不十分」と指摘。全国抑制廃止研究会の吉岡充理事長をはじめ、介護療養病床を経営する委員の発言を促した。特別部会として、「病院」でなくなることへの不安に、制度として応える必要があるとの認識を共有した。
 前回厚労省が示した「医療機能を内包した施設系サービス」と「医療を外から提供する居住スペースと医療機関の併設」を踏まえて、議論を行った。
 委員からさらなる具体化を求める意見が相次ぎ、厚労省は次回会合でとりまとめ案を示す意向を示した。12月初旬のとりまとめまで、残り2回の議論を行う予定。当面は来年の通常国会に提出する法律事項を決める必要があるが、とりまとめでは、施設基準などのイメージをより具体化する方向だ。
 ただ療養病床再編をめぐっては、2006年以降の経緯で、「国の方針で現場が翻弄された」との不信が根強い。
 介護療養病床廃止の方針自体に対する反対もなくなったわけではない。西澤会長はそのような状況を踏まえ、「現場の理解と納得」を得るための議論が必要と主張。特別部会での議論を促した。
 吉岡委員は、前回に引き続き意見書を提出。たたき台に対する問題点を指摘した。「医療機能を内包した施設系サービス」が介護療養病床の機能を「そのまま残す」としながら、転換を強制することに対し、「ベッド数削減のためだけではないか」と問いかけた。その上で、介護施設になれば、職員に「病院である誇り」が失われ、「最後には医療提供が覚束なくなる」と訴えた。
 さらに吉岡委員は、東京都慢性期医療協会(会長=安藤高朗・全日病副会長)が作成した試算を参照し、「医療費は安くならない」と主張した。療養病床の受け皿を整備しても、医療療養病床20対1への転換を目指す施設があるためだ。
 吉岡委員の主張を受け、療養病床を経営する委員からは、「新たな選択肢がどれだけ魅力的になるかがポイント。
 明るい未来に向け、施設基準や面積で緩和措置を講じる必要がある」、「病状の変化は少ないが、重症な患者が多い。
 老人保健施設での対応は難しい。ある意味、行き場のない人たちを受け入れている」、「なぜ廃止しなければならないのかをもっと議論する必要がある」などの意見が出た。一方、「やむを得ず過ごすのが病床。新たな施設では生活の視点が重要だ」と、病院との違いを指摘する意見もあった。
 西澤委員は、「現場の苦労を理解するとともに、経済の観点だけではなく、利用者によりよいサービスを提供するという視点を重視しなければならない」と述べた。厚労省は、新たな施設の名称や経過措置について、これらの意見に配慮する考えを示した。

 

全日病ニュース2016年12月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日病ニュース・紙面PDF(2016年2月1日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/160201.pdf

    2016年2月1日 ... 進課)が示した案(たたき台)と基本的 ... 介護ニーズに対応する今後のサービスの提供
    体制を整備するため、介護療養病 ... のか、現行の介護療養病床と医療療養病床(25:1
    )の機能は本当に維持されるの ...... ついて」をとりまとめている。

  • [2] 2007年3月15日号

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2007/070315.pdf

    は、3月ー9日の分科会にたたき台を示し、 議論の集約を試みる。 しかし、 2月からB ...
    報告とりまとめを急ぐ事務局に対して、委員からは、 のコストと見合っていない. 玉見
    キラ ... れた、 介護療養病棟の医療区分2と3の ... は3月三2日、 療養病床の転換を
    円滑に.

  • [3] 2007年5月1日号

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2007/070501.pdf

    意義をもつ~ DPC病院の先行拡大と療養病床再編の狭間で` 地域の急性期医療. や
    一般病院の ... たたき台となる。 医療計画等の作成を. 前にした都道府県担当者に事務
    次官が. 自らレクチャーするという異例の取り. 扱いに、 その重要性がう かがえる。 「
    今後の ..... 介護保険のリハを実施していた患者は、. 4月ー日 ...... 取りまとめ等に協力
    する。

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。