全日病ニュース

全日病ニュース

病院の広報戦略 ―先進的な広報活動を知る―

病院の広報戦略
―先進的な広報活動を知る―

【広報委員会企画】
広報委員会委員長 高橋 肇

 広報活動は、「患者が知りたいこと」と「患者に知らせたいこと」のギャップを埋めるコミュニケーション活動とも言える。以前行った全日病会員への広報活動アンケート調査では、「どのように情報発信したらいいのかわからない」、「広報人員が確保できない」、「お金をかけてもその効果がわからない」、など現場のとまどいの意見が多く寄せられた。今回、広報活動で注目を浴びている3病院の理事長にお話しを頂戴した。ご本人からの講演要旨を掲載する。
1.社会医療法人HITO 病院 石川賀代理事長 「地域包括ケアシステム実現に向けた広報の取り組み」
 地域包括ケアシステム実現のため「種まき」を実践し、広報が担い手となり、様々な病院事業を展開している。
 地域包括ケアシステムにおける「自助」「互助」に加え、未来を担う子供達への働きかけ「未来への基盤」の3つを柱とし、現在30事業を展開。
 「自助」では、市民や行政機関、企業等で講演会や相談会、介護や認知予防教室を開催。子宮がん検診受診率のアップのため行政と協力し、啓発活動を実施。「互助」では、在宅医療・介護関係者向けの研修会を実施。その他、医師との定期的な症例検討会や、セラピストが技術を学ぶ場を提供している。
 「未来への基盤」としては、地域住民を対象にした「HITO(ひと)フェスタ」を実施。1,000名の来場があり、行政、企業、市民が病院を通じて触れ合う機会を提供出来た。
 取り組みを通じ、市民の求める町とは何か、病院に必要とされているものは何かを共に考え、これからの町作りに必要な資源や、意識が高まっていくのではないかと考える。
2.社会医療法人博愛会相良病院 相良吉昭理事長 「非線状的思考から創る女性医療」
 当院は、がんの親を持つ子どもへの支援や患者の就労支援を続けながら、僻地や離島の医療機関へ定期的に医療スタッフを派遣し、2014年8月に領域別がん診療連携拠点病院の認可を受けた。2015年2月には効果的な乳がん医療の展開を行うべく、隣県にある乳がん専門病院「ブレストピア宮崎病院」とグループ化を行った。
 「今の医療に何が足りないか?」の、その一つ一つを実現させ、それらを物語にして制度や組織作りに反映させることは、「非線状的な思考」から組織作りを行うことを意味する。「より幅広く、より深い医療」を永続的に実践するために、周囲の医療機関や異業種と相補的につながり、制度へ積極的に介入できるよう広報戦略をおこなっている。
3.医療法人大誠会 田中志子理事長 「スターの輩出、それが当グループの戦略的広報」
 私が学会で伝えたかったポイントは、①理念の継承、②方針の見える化、③スターの輩出。自院がいかなる歴史的背景を持ち、地域においてどんな役割を果たしてきたのか。父から受け継いだ「かかりつけ医魂」を次世代にも伝えながら、地域に根ざした医療・介護・福祉を展開する。方針を明確に打ち出し、見える化しながら伝え、地域住民の理解を得ていく。結果として当グループの広報戦略となったと考える。
 そして、「スターの輩出」。スタッフが行政機関や大学などで講義をする。
 職員1人ひとりが輝ける環境を整備し、スターを生み出す。スターを輩出するためのプロデューサーとして、職員の活動を積極的に支援することが私流の「広報」である。
 今回座長の立場で感じたのは、トップである理事長自らが内外に対し確固たる理念、理想を語りかけており、法人内のガバナンスが非常に機能している印象を受けた。
 当委員会として、今後全日病ニュース上に「広報のあり方シリーズ」と称して全国のモデル事例を紹介していきたいと考えている。

 

全日病ニュース2016年12月1日号 HTML版

 

 

全日病サイト内の関連情報
  • [1] 全日病ニュース・紙面PDF(2016年5月1日号)

    http://www.ajha.or.jp/news/backnumber/pdf/2016/160501.pdf

    2016年6月4日 ... 全日病災害対策本部は4月16日、熊本地震の被災医療機関への支援活動におい. て
    物資の不足が ..... 考案された地域包括ケアシステム論が. 解説され、「自助・互助・共助
    ・公助」の ...... 12) 各種提言の実現に向けての国民への広報、国.

  • [2] の一部改正について【介護保険最新情報Vol.552】

    http://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2016/160530_6.pdf

    2016年5月27日 ... 別記3(旧介護予防事業を実施する市町村における地域支援事業の事業. 構成及び
    事業 ..... 市町村の地域. 包括ケアシステムの構築方針、区域ごとのニーズに応じて重点
    的に行う ... 者振興事業、高齢者自身の取り組み支援事業及び高齢者訪問支援活動推.
    進事業。 .... により、一人ひとりの生きがいや自己実現のための取組を支援し、. 活動的
    で ...... 一次予防事業は、市町村の独自財源で行う事業や地域互助、民. 間サービス
    ...... いて広報活動や協力依頼を行う等、各地域の実情に応じた取り組み.

  • [3] の一部改正について【介護保険最新情報Vol.512】

    http://www.ajha.or.jp/topics/admininfo/pdf/2016/160118_1.pdf

    2016年1月15日 ... が、市町村の地域包括ケアシステムの構築方針、区域ごとのニーズ. に応じて重点的に
    行う ..... 己実現のための取組を支援し、活動的で生きがいのある生. 活や人生を送る
    ...... で行う事業や地域. の互助、民間サービスとの役割分担を踏まえつつ、高齢者を
    ...... 機能について広報活動や協力依頼を行う等、各地域の実情. に応じた ...

本コンテンツに関連するキーワードはこちら。
以下のキーワードをクリックすることで、全日病サイト内から関連する記事を検索することができます。